「思い知らされた」。山口蛍が“サウジ惨敗”に思うこと

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月16日

「アジアであれだけやれても」

コロンビア戦に向けて練習に励む山口。サウジ戦の感想は? 写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの開幕戦でサウジアラビアがホスト国のロシアに0-5と惨敗を喫した。12分、ロシアのガジンスキーにヘッドで決められて先制されると、43分にはチェリシェフに決められて0-2。後半はさらに3点を失い、悪夢の完封負けを喫したのだ。
 
 ワールドカップのアジア最終予選では日本を苦しめたサウジアラビアも、本大会ではまるで歯が立たない。この敗戦を、日本代表の面々はどう受け止めているのか。4年前のワールドカップで初戦黒星を経験している山口蛍が開幕戦のサウジアラビアのパフォーマンスで感じたのは「緩さ」だった。
 
「(サウジアラビアが)アジアであれだけやれても、結局……。試合を観て緩い部分というか、そういうのもたくさんあったし、それがああいう結果につながってしまったのかなと思う」
 
 やはり、ワールドカップは違う。山口は改めて「アジア勢はこんなものなんだっていうのを思い知られた」と言う。しかし、彼は「というか」と言葉を継ぐ。
 
「一層気を引き締めないといけないと思いました」
 
 アジア勢の意地を見せつけるためにも、4年前に敗れたコロンビアから勝点を奪い取るためにも、山口は今一度、気合いを入れ直す。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【ロシアW杯】FIFAオフィシャルセッションに日本代表が登場! 面白過ぎるキメ顔を見せたのは…

【日本代表PHOTO】日本代表、いよいよロシアへ出発!貴重なスーツ姿を激写!
【関連記事】
日本代表23戦士のベストショットを厳選! FIFA公式写真で「芸人顔負けのキメ顔」を見せたのは?
打倒コロンビアに不可欠。柴崎岳をスタメンで使うべき理由
【長友佑都】「ズタズタにされたんでね」。金髪に込めた想いと癒されない“ある傷”
【西野ジャパンのベスト布陣】香川、乾、柴崎、山口…。この11人でコロンビア戦を戦え!!
「“カガワと仲間たち”が輝きを放つ!」独専門誌が日本代表を手のひら返しの大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ