日本代表の光となるか? 大島僚太が強気に「ビビるより意思を持ってプレーしたい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2018年06月09日

反省の弁が口をついたが…。

ガーナ戦に続いてボランチとして先発した大島。持ち味を発揮した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[親善試合]日本0-2スイス/6月8日/スタディオ・コルナレド
 
 苦しい状況が続く日本代表で存在感を高めるのが大島僚太だ。5月30日のガーナ戦に続いてスイス戦にボランチとして先発すると、的確なパスと鋭いミドルで攻撃に関わった。なかなかパフォーマンスが上がらない日本代表で唯一、光明を見いだせるプレーヤーと言っても過言ではないだろう。
 
 もっともスイス戦後には本人の口からは多くの反省の言葉が漏れた。
 
「試合立ち上がりにミスをしましたし、どこに動いてどこに出すというのはイメージしていましたが、もう少し前の3人につけられれば良かったです」
 
「(ミドルは)打たされていたのかなと、相手にとっては怖くないというか、あそこで前に持ち上がって誰かが出てきたところで、ギャップを突くのが理想でした」
 
「多少は(日本代表に)慣れてきたかなという感覚はありますが、今日に関しては自分と(ボランチの相棒の)ハセ(長谷部誠)さんのところに時間がありましたし、前につっかける時とつっかけずに(相手を)来させる時とのバランスはもう少し上手くやりたかったです」
 
 一方でチームの現状については次のように語った。
 
「チームとして勝てていないですし、点も取れていません。また失点は似たような形なので、そこはチームとして危機感というか、試合のなかで声をかけ合いながらやらなくちゃいけないと思います。ただ、危機感を持ってビビッてプレーできなくなるよりも自分たちの意思を持ってプレーしなくてはいけないとも感じます。起こったことはマイナスかもしれませんが、プラスに変えられように話し合いながらやっていきたいです」
 
 ちなみにスイス戦で70分に交代する際には負傷を心配されたが、「打撲です。(腰を押さえていたように見えたが)大丈夫です」と話した。
 
【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|得点奪えず西野ジャパンが2失点の完敗

【画像】「美人すぎる」「セクシーすぎる」ロシアW杯ビッグスターの妻&恋人たち
【関連記事】
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
「厳しい現実に直面!」「期待を裏切り続けている」英各紙がスイス戦完敗の日本代表を辛辣批評!
日本代表、スイスに完封負け! 本田、トップ下で存在感なく、4バック回帰も好転せず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ