吉田麻也が危機感を告白!コミュニケーション量は改善も意思統一が図れていない現状に…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月09日

「時間がないのでそこは1日も早く詰めていって…」(吉田)

前半にPKを献上するなど、個人としても課題を残した吉田。W杯開幕に向け、不安を残した。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[国際親善試合]日本0-2スイス/6月8日/ルガーノ(スイス) 
 
 現地時間の6月8日、スイスのルガーノで日本代表はスイスと国際親善試合を行なった。
 
 ロシア・ワールドカップ初戦のコロンビア戦まで残り2試合。このスイス戦で西野朗監督はガーナ戦(5月30日/0-2)で披露した3バックではなく、4バックを採用してテストマッチに臨んだ。しかし、終わってみれば、FIFAランク6位の強国に0-2の完敗。攻守両面で相手に歯が立たず、多くの課題を露呈するゲーム内容となった。
 
 そんな不安だらけのスイス戦を振り返り、吉田麻也は危機感を募らせている。「結果が出ていないので、あんまりしゃべっても説得力がないし、言い訳に聞こえる」と不甲斐ない出来に肩を落とし、「ピッチで良いものを見せるしかない」とした。
 
 では、ロシアの地で結果を残すためには何が必要なのか。吉田が指摘したのは、選手の意識だ。「選手間での会話、監督、テクニカルスタッフとの会話は増えている」としつつも、守備の大黒柱は戦い方の統一を図れていないと見ている。

 チームとして同じ方向を向いていないと吉田は言う。「前と後ろの選手の意識の差、サイドと中央の選手の意識の差、出ている選手、出ていない選手の意識の差。そこを埋めていって、同じように戦い方を理解していかないと厳しくなってくる」と、意見の擦り合わせが思うように進んでいないことを明かした。

 ハリルホジッチ前監督体制の時と比べてコミュニケーションの量は増えているが、ポジションや置かれた立場によって考え方にまだまだバラツキがある。

「何よりも時間がないのでそこは1日も早く詰めていって、構築していきたい」とは吉田の言葉。ワールドカップ開幕前最後の一戦となるパラグアイ戦(12日)まではあと3日、本大会の初戦となるコロンビア戦(19日)までは10日しか残されていない。果たして、急造チームはここから息を吹き返せるのだろうか。

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|得点奪えず西野ジャパンが2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫す

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
 
【関連記事】
【日本0-2スイス|採点&寸評】本田はこの出来ではトップ下失格。唯一の及第点は…
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
「勝つ気あるのか!」「崩され方がウイイレ」スイス戦完敗の日本代表にファンから批判殺到!
「日本はクラッシュした」「課題が山積み」不甲斐ない西野ジャパンを海外メディアが一刀両断!
「やはり最後の迫力が…」と嘆き節の西野監督。「そこに尽きます」と前線の決定力不足を指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ