スイス戦のPKは必然。不運ではない日本の致命的な欠陥

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月10日

“そういう状況”を作られてしまうところにこそ失点の原因が

スイス戦のPKは不運だったのか? 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2018年6月8日、ルガーノの地で日本はスイスに完敗を喫した。立ち上がりからスイスに試合を上手くコントロールされ、0-2という結果も実力的に判断すれば妥当。ヨーロッパでは決して“大国”の部類には入らないチームにさえ、歯が立たなかったのが現状だ。
 
 ただ、あの不可解なPKさえなければ試合は分からなかったとの見方もあるだろう。実際、武藤嘉紀は「失点の仕方もこの2試合は運悪く……」と言っている。
 
 確かにスイス戦の41分のシーンで吉田麻也はエムボロを引っかけていないように見えるし、誤審と言われても仕方ない。また、その前のガーナ戦でもFKをたまたま直接決められてしまったのかもしれない。
 
 とはいえ、これらを不運のひと言で片づけていいのだろうか。同じような事象(PKとFKでの失点)が続いているのだから、むしろ必然とも言える。スイス戦に関しては「PKだからしょうがない?」という質問に対し、長友佑都は次のように答えている。
 
「それは違いますよ。僕もディフェンスなので、たまたまPKを与えたのが僕ではなかったですけど、これが自分と言うのもあり得るわけで、だからこそペナルティエリアに入った時の守備というのは、もっと冷静にならなきゃいけないし、足を出すのは最後なので。そこの冷静さも含めてチーム全体で持てないと厳しくなりますよね」
 
 長友の見解によれば、ペナルティエリア内の守備の仕方に問題があるとのことだが、やはり世界的なタレントとエリア内で1対1になると止めるのは難しい。そういう状況を作られてしまうところにこそ、失点の原因があるのではないか。スイス戦のPKに関しては、酒井宏樹が興味深いコメントを発している。
 
「PKに関しては、あれは当たっていようがいまいが吹かれる。(相手の)倒れ方も上手いですし、(吉田)麻也くんの状態になる前にいかないといけない。だから、麻也くんのせいではない。チームとして、その前に防げていたし、(ボールを)取るべきところで取れなかったのが全てだと思う」
 
 日本が試合で失点を重ねている原因は、ペナルティエリアに入られる前──バイタルエリアでの守備の脆さにある。とりわけ今は日本の右サイドから崩される傾向にあるが、これは日本の致命的な欠陥とも言えるだろう。事実、3月のウクライナ戦もバイタルエリアでのディフェンスが疎かで2ゴールを許している。
 
 スイス戦のPKは事故などではなく、必然。バイタルエリアでの守備の仕方を改善しないかぎり、失点は減りそうにない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】SAMURAI BLUEがサポーターに神対応!

【日本代表取材PHOTO】ルガーノからゼーフェルトへ、7時間のバスの旅

【日本代表PHOTO】スイス2-0日本|西野ジャパンがまたしても2失点の完敗。ガーナ戦に続いて2連敗を喫する

【日本代表PHOTO】スイス戦を前に湖畔を散歩する日本代表
【関連記事】
【スイス戦|戦評】希望なき敗戦。「彼ならやってくれる」という期待は脆くも崩れ去った
【西野ジャパンの最新序列/スイス戦後】“最後の希望”香川と乾にチャンス到来か
【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ
【藤田俊哉の目】唯一無二のゲームプランは“無失点の継続”。ラッキーボーイを演じるのは彼しかいない
【松木安太郎】日本はベーシックな部分が整理できていない。「決定力」以前の問題だよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ