柴崎よ、新たなチームリーダーになれ!識者に問う日本代表GL突破への"3か条"

カテゴリ:日本代表

熊崎敬

2018年06月12日

ベスト16入りを果たした時は絶対的なカリスマ性を持つ若者がいた

 カリスマ性のある若手の不在は痛手だ。柴崎がリーダーシップを発揮できれば解決するか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 コロンビア、セネガル、ポーランドと難敵揃いのグループH。格上の相手ばかりのグループリーグを、日本代表が勝ち抜くためには何が必要なのか。〝下剋上〞を起こすための3か条を見識のある7人に訊いた。

――◆――◆――◆――

熊崎 敬(フリーライター)
 
日本のグループリーグ突破への3か条
その1 3バックはやめて3ボランチで
その2 長友のクロスをゴールに結びつけろ
その3 柴崎よ、新たなチームリーダーになれ
 
 ガーナ戦での新機軸、原口を右サイドに配した3バックは機能しなかった。押し込まれて5バックになり、受け身のまま失点してしまう。守勢にまわるにしても、中盤で戦えるボランチ3枚の4-3-3のほうが、日本に合っていると思う。その顔ぶれは右から柴崎、長谷部、山口あたりか。
 
 3バックを継続するにしても、右ワイドはSBの経験が豊かな“W酒井”が適任だろう。押し込まれる場面が多いことを予想すれば、しっかり守り、ボールを奪って前に出て行くプレーが求められるからだ。ふたりのほうが同サイドの本田との連係も期待できる。
 
 攻守の形を欠く今の日本だが、確実に期待できる攻めのパターンがひとつある。長友の攻撃参加だ。これをゴールに結びつけるには、クロスへの反応が鋭い武藤、長友とのプレー経験の長い岡崎の起用がカギになるだろう。
 
 日本がベスト16入りを果たした時は、中田、本田という絶対的なカリスマ性を持つ若者がいた。現チームには、それがいない。残念ながら、そうしたキャラクターの若手が見当たらないのだ。私としては柴崎にチームを仕切ってほしい。これは西野監督へのリクエストでもある。

――◆――◆――◆――
PROFILE
くまざき・たかし/ 71年生まれ、岐阜県出身。国内外のサッカー事情に精通する。著書には『日本のサッカーはなぜシュートを撃たないのか』(文春文庫)など。
 
【関連記事】
【パラグアイ戦のスタメン予想】トップ下は香川でCFは…。右サイドは仰天プランも?
原口の移籍合意報道についてデュッセルドルフ地元紙は「指揮官は残留を望んだがノーチャンス…」
【日本代表】ある意味、痛快。的を射すぎている「長友佑都の警告」
【セルジオ越後】日本は先制されたら、終わり。収穫はゼロ。一歩も進んでいない
【釜本邦茂】あの程度の運動量やビジョンしかないのなら本田のトップ下はないよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ