「知的で洗練されたCBだ」吉田麻也をFIFA公式が絶賛! 日本の“推しメン”に選定!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月07日

グループHの紹介動画でレバ、マネ、ハメスに肩を並べて…

自身2度目のW杯に意気上がる吉田。グループリーグでは攻撃自慢の強敵が揃うだけに、FIFA公式は日本の守備の要人を「The STAR」に選んだのかもしれない。(C)Getty Images

画像を見る

 サウサンプトンの日本代表CBが、FIFA(国際サッカー連盟)から高い評価を得た。
 
 6月6日、FIFAの公式YouTubeチャンネルが、グループHに配された日本、ポーランド、コロンビア、セネガルの紹介動画を公開。代表チームの簡単なプロフィールや監督、予選ベストゴールの紹介などに続き、各国の「THE STAR」を選出している。言わば“推しメン”だが、ロベルト・レバンドフスキ、ハメス・ロドリゲス、サディオ・マネのお馴染み三巨頭と肩を並べたのは、本田圭佑でも香川真司でもなく……日本の守備の要、吉田麻也だった。
 
 同公式チャンネルは「知的で洗練されたセンターバックであるヨシダは、過去2回のワールドカップにおいて重要な柱のひとつとして日本代表を支えた。ロンドン五輪ではキャプテンを務めた男だ」と記し、「セットプレーでは非常に使い勝手が良く、ゴールでも貢献してみせる」と評した。

 
 これを受けて所属先のサウサプントンも公式ホームページで呼応。吉田と日本代表を大々的に紹介するコーナーを特設し、公式ツイッターではサムライブルーのキットに身を包んだ吉田の壁紙をファンに配布と、温かいエールを贈ったのだ。
 
 ちなみに、FIFA公式が綴った西野朗監督の紹介ネームもなかなか興味深い。
 
「アキラ・ニシノのプレーヤーとしてのワールドカップでの経験は、1977年にアジア予選で4試合に出場したのみである。ただし、指揮官としての経験は豊富だ。FIFA主催の大会で言えば、1996年にアトランタ五輪で采配を振るい、2008年のクラブワールドカップではガンバ大阪を率いてセミファイナルに進出している」
 
 動画の再生中はジャズ調の『ジングルベル』が流れているが、どういうわけか日本のパートが始まると音楽が終わってしまう。これはなにを暗示しているのか──。なおFIFA公式はアジア予選のオーストラリア戦で井手口陽介が決めた「出場決定弾」を、ベストゴールに選定している。
 
【関連記事】
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!
「ビッグサプライズを起こす!」海外メディアが推す“5人の日本代表キーマン”が意外な人選で…
CBならではの視点。吉田麻也が「チームを左右する」と言ったポジションは?
カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ