日本に朗報!? 韓国戦で「差別的ジェスチャー」をしたコロンビア代表MFがまさかの代表落選

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年06月05日

予選ではチーム2位タイの3ゴール。 

強烈なシュートが持ち味で名門ボカの主力を担うカルドナ。その不在が日本にとってプラス材料となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 6月4日、コロンビア・サッカー連盟が、ロシア・ワールドカップに出場する代表メンバー23人を発表した。


 日本代表が6月18日にグループステージ初戦を戦う相手とあって、注目を集めた選考のなかで、もっとも意外だったのは、MFエドウィン・カルドナの落選だろう。

 南米予選では18試合中15試合に出場(うち先発が8試合)したカルドナは、同予選終盤に4-2-3-1の左サイドアタッカーとしてレギュラーに定着。ハメス・ロドリゲスに次ぐチーム2位タイの3ゴールを奪っている。チャンスメークとフィニッシュの両方で貢献でき、「23人枠」入りは確実かと思われていた。少なくとも、予選が終了した時点では。

 だが、自らその立場を悪くしてしまう事態を招いてしまう。昨年11月に行なわれた韓国との親善試合で、両チームの選手が揉み合いになった際、カルドナは相手の主将キ・ソンヨンに対して、両手で目を吊り上げるジェスチャーをしたのだ。

 この東洋人の容姿を揶揄する人種差別的行為は、当然ながら大問題となった。カルドナのSNSは大量の中傷メッセージが書き込まれるなど大炎上。「差別するつもりなんてなかった。でも結果的に攻撃されたと感じたなら謝りたい。誤解を与えるようなことをしてしまい、本当に申し訳なかった」と、代表チームの公式ツイッター上で謝罪をする事態となった。
 
 そして、FIFAから5試合の出場停止という重い処分を科されてしまう。これはフレンドリーマッチのみが対象で、ワールドカップには問題なく出場できるとはいえ、本大会に向けた重要なテストの場を全休することを意味し、カルドナにとって痛恨だった。
 

 そのうえ、カルドナが不在の間のテストマッチで、ライバルたちが結果を残す。

 0-2から3点を奪って大逆転勝ちを飾った3月のフランス戦では、本来はCFながら左サイドアタッカーで先発に抜擢されたルイス・ムリエルが1得点。クロスボールが直接ゴールに入る幸運な形だったとはいえ、アピールに成功。
 
 そのムリエルに代わって77分から左サイドに入ったホセ・イスキエルドも、得意のドリブル突破からPKを獲得。そのPKを決めて勝ち越し点を奪ったファン・フェルナンド・キンテーロも、いわばカルドナの代役として招集され、3年ぶりにキャップを刻んだ選手だった。
 
 このフランス戦では、後半から採用した4-3-3が思った以上に機能し、逆転勝利を呼び込んだ。ホセ・ペケルマン監督は6月1日のエジプト戦でも、このシステムをテスト。オプションのひとつとして考えているのは間違いない。
 
 そして、左ウイングにハメス、右ウイングにファン・ギジェルモ・クアドラードが入るこの形ならば、そもそもカルドナの置き所がない。この25歳のMFがいなくても戦える準備を整えたうえで、名将ペケルマンはテストマッチに出場できないカルドナをメンバーから外す決断をしたのだった。
【関連記事】
「日本は3連敗するかもしれない。でも…」英誌の熟練記者が“代表バッシング”にモノ申す!
「点取り屋がいない」「大した相手じゃない」コロンビアのレジェンドがW杯で対戦する日本をバッサリ!
カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…
【親善試合】何もできなかった前半から一転!コロンビア、敵地でフランスに見事な逆転勝利!!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    12月15日発売
    2018年シーズンを総括!
    Jリーグ総集編
    全57クラブの激闘収録
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月24日号
    1月10日発売
    J1・J2全40クラブの
    最新陣容チェック&
    移籍相関図
    南野と長友の特製ポスターも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月4日発売
    欧州100クラブの
    「エース図鑑」
    最も頼れる男はだれだ!?
    2019年“大展望”も必見
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ