• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バルサは僕の家であり夢」 ウンティティが2023年まで契約を延長! チーム2位タイとなる違約金の額は?

「バルサは僕の家であり夢」 ウンティティが2023年まで契約を延長! チーム2位タイとなる違約金の額は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月05日

違約金は6000万ユーロから5億ユーロへ。

2023年までバルサとの契約を延長したウンティティ。違約金はピケやS・ロベルトらと同額の5億ユーロに設定された。 (C)Getty Images

画像を見る

 バルセロナのサポーターは、安堵のため息をついているだろう。

 6月4日、マンチェスター・ユナイテッドからの関心も噂されていたCBのサミュエル・ウンティティが、クラブと正式に契約を延長した。新契約は2023年までとなっている。

 設定された契約解除金は、それまでの6000万ユーロ(約78億円)から5億ユーロ(約650億円)に跳ね上がった。7億ユーロ(約910億円)のリオネル・メッシに次いでチーム2位タイとなるこの高額な違約金が、クラブの期待の大きさを表わしている。

 スペイン紙『Marca』によれば、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は「とても重要な選手」と、延長にこぎつけたことを喜んでいるという。

「彼がいなければ、このチームは別のものになっているだろう。我々には彼が必要なんだ。だから2023年まで契約を延長したんだよ」
 
 もちろん、ウンティティ自身も「バルサとの契約を延長できて、とても嬉しいし、誇りに思っている」と喜びを語っている。

「少し緊張しているよ。夢が続くということだからね。バルサのことは、入団初日から家のように感じることができた。いつまでかは分からないけど、たとえば15年とか、ここに残れたらと思っているよ。バルセロナの街にもチームにもすごく満足している。みんなのことを信頼しているんだ」

 移籍の可能性を考えたのかと問われると、ウンティティは「バルサと契約を延長するのが最優先だった。僕の家であり、夢だからね。僕にとって、世界最高のクラブなんだ。他のチームでプレーしている自分は想像できない」と強調した。

「僕は街にもチームにもうまく馴染めた。ここでうまくやっているんだ。金額について話すつもりはない。僕にとって問題じゃないからだ。僕が望むのは、タイトルを勝ち取ること。大切なのはそれだけさ」

 今シーズンのバルサは、国内のふたつのタイトルを獲得した。新シーズンに期待されるのは、2014‐15シーズン以来となるチャンピオンズ・リーグ(CL)の優勝だ。

 ウンティティは、「すべてのタイトルの獲得をめざすのが僕らの義務だ。CL優勝のために、僕らはもっともっとハードワークをしなければいけない」と意気込んでいる。
 
【関連記事】
久保建英は18歳でバルサに帰還!? スペイン紙はマドリーやパリSGが関心とも
英紙が選出! ワールドカップ史上「もっとも物議を醸した出来事」トップ10
「点取り屋がいない」「大した相手じゃない」コロンビアのレジェンドがW杯で対戦する日本をバッサリ!
「まるで緊張感がない」「新監督は頑固者」またしても海外メディアが西野ジャパンを辛辣批評!
「圧倒的な存在感!」スイス戦で再三好機を演出した“神戸”イニエスタを地元紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ