CL決勝で「涙の負傷交代」となったふたり。サラーはW杯出場に楽観も、カルバハルは…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月27日

カルバハルは2年前のCL決勝でも…。

CL決勝で負傷交代を強いられたサラー(左)とカルバハル(右)。ロシアW杯に彼らの姿はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールでの素晴らしいシーズンを締め括る最後の大舞台で、このような悲劇が待ち受けているとは思いもよらなかっただろう。

 5月26日のチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝で、モハメド・サラーはレアル・マドリーの主将セルヒオ・ラモスと交錯し、左肩を負傷。一度はピッチに戻ったもののプレーを続けることができず、31分にアダム・ララーナとの交代を余儀なくされた。

 涙を流しながらピッチを去るサラー。その姿にはリバプールのサポーターのみならず、多くのサッカーファンが心を打たれたはずだ。そして同時に、彼の祖国エジプトのファンや同国代表の関係者を不安にさせただろう。試合後、ユルゲン・クロップ監督が「深刻な負傷」と話していただけになおさらだ。
 
 だが『ESPN』によると、エジプト・サッカー協会はツイッターで、サラーのワールドカップ(W杯)出場に「楽観的」と発表。エジプトのスポーツ大臣もフェイスブックで、「肩の靭帯損傷により2週間の離脱見込み」と明かし、リバプールでリハビリをしてからエジプト代表に合流する予定だと述べた。

 CL決勝という大舞台を志半ばで去り、チームも1-3で敗れただけに、サラーの落胆の大きさは計り知れないだろう。だが、W杯出場の希望が残ったのは不幸中の幸いと言えるかもしれない。

 一方で、そのW杯への影響も心配されるのが、同じく負傷交代を余儀なくされたマドリーのダニエル・カルバハルだ。サラーが交代した3分後、敵陣の深い位置でヒールパスを出した際に右足を負傷。ナチョとの交代でピッチを去っている。

 スペイン紙『Marca』によると、カルハバルは初診で右ハムストリングの損傷と診断されたようだ。詳しい検査をする必要があるが、同紙はW杯に向けて「危険な状況」と報じている。

 カルバハルは2年前のアトレティコ・マドリーとのCL決勝でも負傷交代し、同年に開催されたEURO2016の出場を断念している。これでもしロシアW杯にも出場できないとなれば、心の傷はやはり深い。

 ピッチに倒れこんだ瞬間から涙を見せていたカルバハルに、はたして朗報は届くのか。検査の結果が待たれる。
 
【関連記事】
【CL決勝 レアル・マドリー×リバプール|採点&寸評】 ジダン采配が見事に的中。途中出場から驚愕の2ゴールを奪ったベイルがMOMに!
「僕のせいで負けた」…“世紀の凡ミス”を犯したリバプール守護神カリウスが涙の謝罪
「CL史上最も美しい」「天才的な一撃」ベイルの超絶オーバーヘッド弾を各国メディアが大絶賛!
欧州3連覇の“名将”ジダン、ベイルのオーバーヘッド弾は「私のボレーより素晴らしい」
C・ロナウドがマドリー退団を示唆「数日中に答を言う」「ここにいられて良かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ