• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る

「最初の半年は最高だったが…」かつてバルサと神戸でプレーしたイニエスタ憧れの名手が、現地ラジオで語る

カテゴリ:ワールド

山本美智子

2018年05月25日

「なにかやり残したような感覚が」(ラウドルップ氏)

ラウドルップ氏(右)は1年で神戸を去ってしまったが、イニエスタは契約をまっとうできるのか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)、Getty Images

画像を見る

 現地時間の5月20日、アンドレス・イニエスタのヴィッセル神戸移籍が、いままさに決まろうかというタイミングで、そのイニエスタにとっての幼少時代からのアイドルであり、バルセロナとヴィッセル神戸の両方でプレーした経験のあるミカエル・ラウドルップ氏が、バルセロナのラジオ局『Catalunya Radio』に出演した。

「イニエスタと私は、そのプレーや人間性の部分で似ているところが多い」と話した上で、「私は1996年に32歳でヴィッセル神戸に行ったんだ」と、当時を振り返った。

「ラツィオ、ユベントス、バルサ、マドリーと、長年イタリアとスペインでプレーした私は、少し落ち着いた環境でプレーすることを望んでいた」と、まだJFL(現在のJ2)に在籍していた頃のヴィッセル神戸への移籍を決断した理由を説明した。

 その後、ヴィッセル神戸での経験を問われたラウドルップ氏は、「私がプレーしたのは、もう22年前のことだから」と前置きしたうえで、「最初の4、5か月は、最高に素晴らしかった。私はヴィッセル神戸で1年間プレーしたのだが、落ち着いた環境があり、まったくプレッシャーを感じることなくグラウンドに向かうことができた」のだという。
 
 心境の変化があったのは、入団して半年が過ぎた頃だったという。

「気づいたんだ。私は、こういった形では引退したくないと。なにかやり残したような、そんな感覚があったんだろう。そこでヨーロッパに戻る決断をした。イタリアやスペインほどレベルが高くないオランダのリーグにね。そしてアヤックスで1シーズンプレーして、私は98年のW杯に参戦したんだ。神戸での最初の6か月、私は本当にサッカーを楽しんだ。だがその後、もう少し競争力の高いところでプレーしたいと思っている自分に気づいたんだ」と当時を振り返った。

 とはいえラウドルップ氏は、あれから20年以上の月日が経ち、日本サッカーのレベルは格段に上がっているという。「いまの若い選手たちはヨーロッパでも結果を出しているし、日本のサッカーはテクニカルでスピーディーなものに進化を遂げた」と、あくまでも過去の経験に基づく話であることを強調した。

 スペインから神戸へ。イニエスタは自身が過去のインタビューで、「ほんのわずかでもいいから一緒にプレーできたらよかったのに」と語っていた憧れのラウドルップ氏と、偶然にも同じ道を辿ることになった。

 ラウドルップ氏はヴィッセル神戸のJリーグ昇格に貢献したが、イニエスタはクラブと日本のサッカー界になにをもたらしてくれるのか。

文●山本美智子(フリーランス)
 
【関連記事】
恐るべしイニエスタの影響力! 「彼のためなら…」 代表監督とスポンサーが躊躇なく日程を変更
【セルジオ越後】イニエスタは苦労するかもね。ヴィッセルにメッシはいないから
「すべてのパスに迷路を抜け出す答が」 イニエスタを長年見てきた“あの”名物記者が天才の真髄を明かす
【コラム】ワールドクラスにも簡単ではない今のJリーグでも、イニエスタが期待を裏切る姿は想像がつかない!
イニエスタ会見全文「非常に重要なチャレンジ」「日本文化の一部になりたい」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ