超絶FK弾&本家顔負けのBKB! DAZN週間ベスト5ゴール1位に輝いたのは…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月22日

19分、稀代のプレーメーカーはコースを狙うと、寸分の狂いもなく…

37歳になった今も衰え知らずの中村。精度の高いプレースキックはまだまだ健在だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ前、最後となるJ1リーグ15節が各地で5月19日、20日に行なわれ、多くのゴールでサポーターたちは盛り上がった。

 そのなかで、22日にはDAZN公式ツイッター上で「DAZN週間ベスト5ゴール!」を発表。2位から5位に入った石原直樹(仙台)、高木俊幸(C大阪)、扇原貴宏(横浜)、ウェリントン(神戸)のファインショットも甲乙つけがたいスーパーショットだったが、1位を獲得したのは川崎のバンディエラ・中村憲剛の超絶FK弾だ。

 20日にホームで行なわれた清水戦に先発出場を果たした中村は0-0で迎えた19分。ゴールから25メートルほど離れた位置でFKのチャンスを得る。キッカーに名乗りを上げると、迷うことなく右足を一閃。鋭いカーブのかかったシュートは鮮やかな弧を描き、清水の守護神・六反勇治は一歩も動けず、ボールはネットに吸い込まれた。
 得点が決まると、中村はお決まりのゴールパフォーマンスを展開。カメラの位置を探し出し、お笑い芸人・バイク川崎バイクの持ちネタで会場を盛り上げた。

 これで勢いに乗った中村は後半にもゴールを奪取。ここでもバイク川崎バイクのネタを使ったパフォーマンスを見せ、さらにはクラブと親交が深く、先日急逝した西城秀樹さんの代表曲の「Y.M.C.A.」のポーズを披露して故人に想いを馳せた。

 鮮やかな直接FKだけではなく、ゴールパフォーマンスでもサポーターを魅了した中村。37歳となった今も衰えを知らない司令塔の技術は、まだまだ健在だ。
【関連記事】
西野監督が反響を呼んだあの発言の真意を語る!「ポリバレントというのは…」
「神すぎ!」「代表に呼んで!」 “FW”闘莉王の衝撃ヒール弾にファンも狂喜乱舞!
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ