「お別れのシグナル?」ガラタサライ長友佑都の意味深ツイートに地元メディアが騒然

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月22日

「この先どうなるのかは分かりませんが…」

決まりそうで決まらない長友の完全移籍。このままイスタンブールに別れを告げるのは、選手本人も本意ではないだろう。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 土曜日のトルコ・シュペルリギ最終節で3シーズンぶりの優勝を飾ったガラタサライ。冬の加入以降、15戦連続フルタイム出場で覇権奪取に貢献した長友佑都も、歓喜を爆発させた。日本代表DFにとってはキャリアで初となるリーグタイトルだ。
 
 試合翌日、イスタンブールの本拠地で開催された優勝セレモニーでは大立ち回りを演じた。日章旗を羽織って登場し、切れのある殺陣パフォーマンスでファンを大いに喜ばせたのだ。いまやファティフ・テリム監督を筆頭にクラブ首脳部、チームメイト、そしてサポーターに愛される存在で、自他ともにインテルからの完全移籍を望んでいる。

 
 そんなダイナモが、日本への帰国を前にトルコ語で綴ったツイートが波紋を呼んでいるのだ。ガラタサライに関わるすべての人びとに感謝の気持ちを伝えるメッセージだが、どこか惜別の言葉のようにも響く。日本語に訳すとこうなる。
 
「入団当初から、監督、スタッフ、チームメイトのみんなが温かく迎えてくれました。本当に感謝しています。そしてこの4か月、小さな日本人フットボーラーを励まし続けてくれたサポーターにも心の底から感謝します」
 
「僕はここでかけがえのない経験をしました。素晴らしい愛情を受け取り、“信頼”という言葉の意味を深く理解できたような気がします。この先どうなるのかは分かりませんが、これからも生きている限り、僕はガラタサライのファンであり続けます。心の底から感謝します」
 
 長友らしいハートフルな言葉が綴られているが、やはり気になるのは「この先どうなるか分かりませんが……」の言い回しだろう。慎重に言葉を選んだだけなのか? それとも、望んでいた完全移籍の交渉が決裂したのか? 判然とはしない。
 
 敏感に反応したのが米ネットワーク局『CNN』のトルコ支局で、「これはお別れのシグナルだろうか?」との見出しを付け、警戒感を示した。長友の投稿を全文紹介したうえで、「選手本人も完全移籍を希望しているが、インテルとの交渉に進展がない状況だ。先方がノーと言えばそれまでの話となる」と、報じたのである。
 
【関連記事】
「ユウト最高!」「だから愛される」長友佑都が優勝セレモニーで奮迅のパフォーマンス!
「行くなユウト!」「絶対に残ってくれ!」ガラタサライ戴冠の殊勲者、長友佑都に“2800件の祝福&嘆願”が!
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「僕はガラタサライに残りたい!」「本当に幸せ」首位攻防戦で大活躍の長友佑都がその”愛”を再強調!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ