【日本代表】ビジョンなき選手選考。「ビッグ3」頼みはリスキー

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年05月20日

今回の27名は何をコンセプトに集められたのか

西野監督の会見を鵜呑みにするなら、「ビッグ3」ありきのチームになるが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 5月18日にガーナ戦に臨む日本代表のメンバー27名が発表されたが、前体制下とほぼ同じ面子で新鮮さはそれほどなかった。何を重視して、どういうコンセプトで集められたメンバーなのか、そういうものも見えてこなかった。
 
 ビジョンなき選手選考──。そもそも、日本がロシア・ワールドカップで成功を収めるために最も重要になるだろうコロンビアとの大会初戦に向けて、「正直、まだ画が描けない」というのはどういうことなのか。
 
 単純な発想で言えば、この南米の強豪からあわよくば勝点3を掠め取るにはどんな戦略が有効で、必要な選手は誰なのかを見極めるのがファーストステップ。しかし、現状ではそれすらできていないということになる。だとすると、先ごろ発表されたメンバー27名は何をコンセプトに集められたのか。
 
 今季メキシコのパチューカで二桁得点を決めた本田圭佑はともかく、いずれも怪我でコンディション不良の香川真司(ドルトムント)と岡崎慎司(レスター)に対しても「代えが利かない」と言う必要があったのか、理解に苦しむ。香川も岡崎もトップフォームなら文句はないが、今のふたりは決してそうではない。好調、不調の二択で言うなら、後者に傾くのではないか。
 
 好調か不調かはさて置き、見方によっては、「ビッグ3」と呼ばれる彼らは余程のアクシデントがないかぎり23人にエントリーされるという捉え方もできるわけで、それはそれでどうなのかと疑念を抱いてしまう。
 
 「代えが利かない」という監督のコメントを鵜呑みにすれば、西野ジャパンは「ビッグ3」ありきのチームになりそうだが、そこに希望はあるのか。4年前のブラジル・ワールドカップでキャリアのピークに近かった印象の3選手が当時から4歳も年を取り、香川と岡崎は17-18シーズンのリーグ終盤に怪我で苦しんでいるのだ。そんな彼らと心中するスタンスはリスキーに映る。
 
 
【関連記事】
【ガーナ戦のスタメン予想】本田、香川、岡崎の同時起用がしっくりくるシステムは?
【セルジオ越後】結局、ハリルの見立ては正しかった?“西野シェフ”の腕の見せどころだ
「あれ? 中島翔哉は?」「年功序列ジャパン」日本代表メンバー27名の発表にファン騒然!
ハリルホジッチ激白! 仏誌編集長にだけ明かしたホンネ「仕事への愚弄だ!」「私自身が彼らを信用できなくなった」
「23人」に生き残るのは? ガーナ戦の選手選考から日本代表の"W杯メンバー"を占う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ