アトレティコではまだ無冠のF・トーレス…ELを制し、愛するクラブでの初戴冠なるか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月15日

退団の悲しみに暮れている余裕はない。

今回のEL決勝が、アトレティコの選手として臨む初めてのファイナル。F・トーレスは愛するクラブで、最初で最後のタイトルを獲得できるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 アトレティコ・マドリーは5月16日、ヨーロッパリーグ(EL)決勝でマルセイユと対戦する。今シーズン限りで退団するフェルナンド・トーレスにとっては、愛するクラブでタイトルを獲得する最後のチャンスだ。

 サポーターのアイドルであり、アトレティコに深い愛情を注ぐF・トーレスにとって、クラブでの日々が残りわずかとなってきたことへの悲しみや寂しさはきっとあるはずだ。だが、スペイン紙『Marca』によると、34歳のベテランFWは、「(ELの)決勝に進出したことで、退団のことはあまり考えずに済んでいる」と語っているという。

「僕らは非常に重要な試合を控えている。だから、もうすぐここで練習ができなくなるとか、これがスタジアムでの最後のプレーになるとか、そういうことを考えている余裕があまりないんだ。チームがファイナルに進出したわけだから、自分のことなんて二の次。でもファイナルの数日後、気づくんだろうね。本当に(ここでの生活が)終わったんだって」
 
 イングランドやイタリアを渡り歩き、2015年1月にアトレティコに戻ってきたF・トーレスは、この愛するクラブではまだ一度もタイトルを手にしたことがない。「子供の頃の夢はアトレティコでプロデビューすることだった」という彼は、トロフィーへの想いを口にしている。

「幼い頃、トロフィーを掲げるアトレティコの選手たちを見た。プロになってからも何度か目にしたけど、そのとき僕は、いつもチームから離れた場所にいた。でもサッカーは、ふたたび僕をここへ戻し、最後の最後にタイトルを争うチャンスを与えてくれたんだ。これは僕にとって必要なことであり、間違いなく特別なことだ」

 チームメイトも、F・トーレスの願いを叶えたいと意気込んでいるだろう。23歳のサウール・ニゲスは、「フェルナンドは怪物だよ。みんなにとってのアイドルなんだ。選手としてだけでなく、人としてもね」と、F・トーレスへの愛情を語った。

「彼が友人だなんて、僕は幸運だよ。アイドルだった人が友人になるなんて。これはお金で手に入れられることじゃない」

 F・トーレスはアトレティコで悲願のタイトルを獲得し、チームメイトから最高の形で見送ってもらうことができるのか。EL決勝は、日本時間の5月17日午前3時45分キックオフとなる。
 
【関連記事】
去就騒動のグリエーズマンにアトレティコの同僚たちは…「残ってほしい」「135億円ならお買い得だ」
【EL】アトレティコが6年ぶりに決勝へ! 敵将ヴェンゲルの「ハッピーエンド」を許さず
ロッベン、F・トーレス etc.…Jクラブも獲得可能!? 今季で契約満了のビッグネームたち
F・トーレス争奪戦にサガン鳥栖が参戦!? スペイン紙が「年俸400万ユーロを用意」と報じる
愛するクラブのために別れを決意したトーレス 「何度同じ状況になっても同様の判断を下すはず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ