• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シンジ・オノを超える波及効果が…」本田圭佑の招聘を狙う豪州Aリーグってどんなところ?

「シンジ・オノを超える波及効果が…」本田圭佑の招聘を狙う豪州Aリーグってどんなところ?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月12日

年俸制限のない「マーキー・プレーヤー」の候補に

パチューカを退団して新天地を求める本田。はたしてその行き先はアメリカか、スペインか、日本か、それとも豪州か!? (C)Getty Images

画像を見る

 現在日本に帰国し、来るロシア・ワールドカップに向けて自主トレを続けている本田圭佑。所属先のパチューカは今シーズンいっぱいで契約が満了となり、ワールドカップ後には活躍の場を移すこととなる。
 
 リーガ・エスパニョーラやMLS(メジャーリーグサッカー)、さらにはJリーグのクラブなどが新天地候補に挙がるなか、ここに来て取り沙汰されているのがオーストラリア・Aリーグ行きだ。現地キーテレビ局『SBS』や全国紙『The Newcastle Herald』など大手メディアが、その可能性を報じている。

 
 オーストラリアにおける国内リーグの運営法はMLSのそれに近く、選手保有や年俸総額などにいくつかの制限あり、戦力の偏りを極力避けている。ただし、各クラブは年俸の上限が設定されない「マーキー・プレーヤー」を2名まで持つことができる。かつてはアレッサンドロ・デル・ピエロや小野伸二、ティム・ケイヒルらもマーキー・プレーヤーとして活躍し、Aリーグを彩る華となった。
 
 この選定はクラブ単位のみならず、リーグ機構とオーストラリア・サッカー協会も協力して推進される場合が多い。来シーズンに向けてAリーグは、すでに6名の「マーキー・リスト」を作成したという。集客増やテレビ視聴率に向上に貢献できるワールドクラスのスターを招聘するのが目的で、アンドレス・イニエスタとともに本田の名が、今回リストアップされたというわけだ。
 
 全国紙『The Newcastle Herald』はその意図をこう説明している。
 
「ケイスケ・ホンダはミランでも実力を示した世界的知名度のある選手で、(オーストラリアの)国内でも人気が高い。かつてウェスタン・シドニーでシンジ・オノがファンの信望を集めたが、ひょっとしたらそれ以上の波及効果をもたらすかもしれない。アンドレス・イニエスタがリストの最上位にあるのは間違いないが、競合相手である中国や日本との資金力には差があり、Aリーグは現実的なターゲットと捉えていないだろう。ホンダの獲得に本腰を入れるのではないだろうか」
 
 
【関連記事】
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「カガワにとって最大の試練」運命のラストゲームを迎える香川真司に独メディアも大注目!
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【Jリーグ25周年】「これが18歳!?」 本田圭佑が決めたプロ初弾をJ公式サイトがリバイバル!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ