イニエスタ、最後のクラシコを終えて…「ベストではなかったけど楽しめたよ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月07日

S・ラモスは「数年のうちに中国で」と意味深発言。

最後のクラシコを戦い終えたイニエスタ。一定の満足感は得られたようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 今シーズン限りでバルセロナを退団するアンドレス・イニエスタは、5月6日のリーガ・エスパニョーラ第36節で、レアル・マドリーとのクラシコに臨んだ。バルサのキャプテンにとって、最後のクラシコだ。

 試合は2-2のドローに終わり、バルサは二度に渡るリードを守り切ることができなかった。だが、無敗優勝の目標達成に向けてまた一歩前進している。

 スペイン紙『Marca』によると、イニエスタは試合後に「退場者を出しながらも、僕らは負けなかった。これはポジティブな結果だ。すごく満足しているし、無敗でリーグを終えられるように続けたい」と、ドローという結果にも一定の満足感を示した。

「クラシコとはこういうものだ。激しい試合なんだよ。なにも懸かっていなくても、他とは異なる、特別な試合なんだ。素晴らしかったね。両チームが真剣に、全力で勝利をめざしていた」
 
 また、58分でベンチに退いたイニエスタは、「ベストコンディションではないけど、幸いにもクラシコを楽しめた。こういう試合は楽しむためのものなんだ。他にこういう試合はないんだよ」と、フィジカルの問題を抱えながらも、残りわずかとなったバルサでの日々を噛み締めていると明かしている。

「コパ・デル・レイ決勝から、少しフィジカルに問題があってね。でも、こういう試合に出場し、できるだけ長くプレーできるように、そして楽しめるように、全力を尽くしているよ。最後まで楽しまないと」

 今シーズン限りでバルサから退団することを表明したイニエスタだが、新天地についてはまだ正式に発表していない。ただ、やはり中国への移籍が有力なようだ。

 マドリーのキャプテンで、スペイン代表ではともに多くの栄冠を勝ち取ってきたセルヒオ・ラモスはイニエスタについて問われると、「数年のうちに僕らは中国で会うかもね」と述べている。

 ラモスもまた、いずれイニエスタを追って中国に旅立つということなのだろうか。
 
【関連記事】
荒れたクラシコ、ジダンは騒動に加わらず…カゼミーロとブスケッツは「ジャッジは結果に影響なし」
【バルセロナ×レアル・マドリー|採点&寸評】イエロー8枚、レッド1枚の大激戦! 1G1Aのスアレスに最高評価
「今は状態が良くない」C・ロナウド、クラシコで負傷交代…マドリーの欧州3連覇へ暗雲
伝統の「エル・クラシコ」はドロー! バルサは数的不利も、先手を取り続けて無敗をキープ
ジダン、花道拒否の理由は「バルサがしなかったから」 バルベルデは「重視していない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ