「浦和といえば慎三さん」昌子源が徹した“一人捨ててでも興梠封じ”の割り切り

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2018年05月06日

「慎三さんには絶対に決められたくない」

先輩の興梠(左/30番)とマッチアップした昌子(右)。並々ならぬ決意を持って臨んだ。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ13節]鹿島 1-0 浦和/5月5日/カシマ

 鹿島がオズワルド・オリヴェイラ監督が率いる浦和との激闘を1-0で制し、今季初のリーグ連勝を果たした。この無失点勝利により自信を深めたひとりが、CBとしてフル出場した昌子源だった。


 この一戦で昌子が最も警戒したのは、ほかならぬ浦和の最前線に入る興梠慎三だった。例えば長澤和輝からのパスを受けようとなだれ込む浦和の複数人を見なければならない局面、昌子は「浦和のエースであり、浦和といえば慎三さん。必ずそこにパスが出てくるだろうと、一人を捨ててでも、慎三さんを気にしていました」と“興梠封じ”に徹し、ピンチの芽を摘んだ。

 2011年から2年間、鹿島でチームメイトとして一緒にプレーし、練習中の興梠との駆け引きから多くのことを学んだ。2013年からは浦和対鹿島――このカードで興梠に堂々とマッチアップを挑み、自身の成長度合いを確認してきた。

「浦和と対戦する時は基本的に、慎三さんを意識してやっていますし、絶対に決められたくない。そう思ってやっているなか、慎三さんに何回か決定機を作られましたが、全体の一体感を持って無失点に抑えられたのは大きいです」

 鹿島にとっては4月14日の8節・名古屋戦(スコアは2-0)以来となる5試合ぶりの無失点勝利だ。開幕からなかなかパフォーマンスが安定せずにいた昌子だが、浦和をノーゴールに抑えたこと、すなわち浦和のエース興梠に仕事をさせなかったことにより、安堵するとともに、またひとつDFにとって重要な成功体験を得た。加えて「全員の気持ちがピッチに映っていて、すごく有意義な勝ちだったと思います」と、一丸で手にした勝利に胸を張っていた。もちろんまだ先だが10月(日付未定)に埼スタで開催される30節の再戦では、興梠も黙ってはいないだろう。
 
 そして5月9日にはアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)、ホームで上海上港を迎え撃つ。鹿島はJリーグ勢唯一の勝ち残り。

「サポーターの声援が後押ししてくれて、今日は勝たせてくれた。今度も平日ですが、たくさんの方に来て声援を送ってほしい。日本を代表して頑張りたい」と、昌子は浦和戦での勝利を弾みに、フッキ、オスカール、エウケソンを擁する中国の雄をシャットアウトするという超難題に挑む。

取材・文:塚越 始
【関連記事】
「うますぎる!!」「キレッキレ」ジーニアス柿谷の華麗なるゴラッソに絶賛の嵐!!
【J1採点&寸評】鹿島2-1長崎|内田篤人のJ復帰後初アシストで今季3点目!! MOMは切り込み隊長役の鈴木優磨に!
金崎が決勝点!曽ヶ端が好セーブ連発!"恩師"率いる浦和相手に"鹿島らしい"1-0で粘り勝ち
「内容は浦和が上」と悔しさ露わにしたオリヴェイラ監督…それでも「誇らしく思う」と称えた選手は?
元日本代表の森岡隆三監督が鳥取で活かす「鹿島流コミュニケーション術」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ