「ゲンキの居場所はどこに?」 原口元気の来季の去就をベルリン地元紙が推測

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月02日

ヘルタ指揮官は復帰を歓迎も……。

デュッセルドルフで目に見える成果を残している原口。この奮闘ぶりに、ヘルタも再評価を下しているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 今冬からブンデスリーガ2部のデュッセルドルフへ武者修行に出ている日本代表ドリブラーの去就が、注目を集めている。

 現地時間5月1日、ベルリンの地元紙『BERLINER KURIER』は、今年1月にヘルタ・ベルリンから半年の期限でレンタル移籍した日本代表MFの原口元気が、来シーズンもデュッセルドルフと契約を結ぶ可能性があると報じた。

 ヘルタで出番を失い、出場機会を求めてデュッセルドルフへ渡った原口は、加入直後から活躍。脳震盪によって離脱する期間こそあったが、レギュラーとしての地位を確立し、ここまで1ゴール・4アシストをマークし、宇佐美貴史とともにチームの6年ぶりとなる1部昇格に貢献していた。

 そんな原口について『BERLINER KURIER』は、「ゲンキ・ハラグチの居場所はどこ? 彼は自分自身の未来のためにプレーする」という特集記事を掲載。その中でヘルタのパル・ダルダイ監督は、次のように語っている。

「夏には、ゲンキを歓迎するつもりだ。デュッセルドルフでの時間は、彼にとって良いものになっている。リーダーとしての新たな役割を担っているからね。とても成熟したと思う」

 日本代表MFが武者修行先で精神的な成長を遂げたことを指摘したハンガリー人指揮官。しかし、この言葉に同紙は異論を唱えている。

 ヴォルフガング・ハイゼ記者は「野心的なウィンガーは、フォルトゥナで成長した」として、ヘルタが今夏に原口を売却するのではないか、という予想を立てている。

「彼はヘルタと1年間の契約を延長し、レンタルで出て行った。なので、ヘルタはこの夏に売却して移籍金を手にすることもできる」

「ダルダイは、ゲンキとの将来について『誰がわかる? 彼がワールドカップでプレーするならば、留めておくことは難しい』と語っていた。これはつまり、“将来がオープンである”という意味だろう。ゲンキがロシアW杯に出れば、ヘルタに数百万ユーロという貴重な資金をもたらすことになる」

 原口のデュッセルドルフでのパフォーマンスは、荒削りだったヘルタ時代とは異なり、かなり洗練されてきているのは確かだ。

 それだけに、1部昇格を決めたデュッセルドルフとしては、完全移籍で迎え入れたいところだろう。実際、ロベルト・シェーファーCEOは、「日本のスポンサーとの夕食会で、ゲンキとタカがどう感じているか再認識できた。彼らには残ってほしい」と願望を明らかにしている。

 半年にも満たない期間で、デュッセルドルフにとって欠かせない存在となった原口。はたして来シーズンの開幕を、どのチームで迎えるのだろうか。
【関連記事】
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選
中島翔哉の推定市場価格が1年で1800%アップ! ついに全日本人選手のランキングでも…
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
「行かないでくれホンダ!」パチューカ退団を明言した本田圭佑に別れを惜しむ声が殺到!
吉田麻也がサウジの強豪へ電撃移籍!? 現地メディアが「合意済み」「W杯後に発表」と報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ