「ホンダはまるでクライフのようだった」勇退するVVV会長が本田圭佑への熱き想いを明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月28日

ベストプレーヤーは誰だったかと問われて

VVVに在籍したのは2年。鮮烈な印象を残したその活躍は、いまだベルデン会長のみならず、ファンの心にも深く刻まれている。(C)Getty Images

画像を見る

 オランダ・エールディビジの名物会長が、今シーズンいっぱいで勇退する。VVVフェンロのハイ・ベルデン会長だ。
 
 2003年夏に同クラブのトップに立つと、独自の強化費捻出力とスカウティング網を駆使し、2部の中堅だったクラブを飛躍させた。複数の日本人選手に門戸を開いたことでも有名で、本田圭佑、吉田麻也、カレン・ロバート、大津祐樹らが籍を置き、元日本代表MFの藤田俊哉氏がトップチームのコーチを務めたこともある。親日家であるハイデン会長の存在がなければ、いずれも実現しなかっただろう。
 
 そんな68歳の会長が地元紙『De Limburger』の取材に応えた。インタビュアーに「在任中のベストプレーヤーは誰でしたか?」と問われ、即座にこう答えたのだ。
 
「ケイスケ・ホンダしかいない。すべての面で彼がベストだったよ。スポーツ的な側面はもちろん、そのメンタリティーも本当に素晴らしかった。わたしは後にも先にも、あんな強烈な個性を持った人物に会ったことがない」

 
 そして、オランダ・サッカー界に燦然と輝くレジェンドに本田をなぞらえる。
 
「彼はあらゆることを限界のレベルにまで高めようと努力していた。あのキャラクターはどこかヨハン・クライフを彷彿させるものだったね。反逆児とでもいうか、独自の強い信念を持っていて、みずからのスタンスを常に貫いていた。我々が日本人にイメージする控えめな印象は、彼にはまったく当てはまらなかったからね」
 
 2008年冬、名古屋グランパスからVVVに移籍した本田。1年目にいきなり2部降格を経験するも、1年で1部復帰に導く大車輪の活躍を見せ、一気に声価を高めた。在籍したのはわずか2年間ながら、鮮烈なインパクトを残したのだ。以降はCSKAモスクワ、ACミラン、パチューカと渡り歩き、現在に至る。
 
 古巣のVVVは昨シーズンの2部で優勝を遂げ、5年ぶりに1部復帰を果たした。今シーズンは中位を彷徨っていたが、前節に残留が確定。「来シーズンに繋げられてホッとしたよ」と笑うベルデン会長にとって、日曜日のローダJC戦が最後のホームゲームとなる。
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「ホンモノのプロだ!」「脱帽するしかない」去就が気になる本田圭佑をパチューカ指揮官が激賞!
「本当に偉大な振る舞いだよ」長谷部にエルボーを見舞われたゼルケがその心情を激白!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ