• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ホンモノのプロだ!」「脱帽するしかない」去就が気になる本田圭佑をパチューカ指揮官が激賞!

「ホンモノのプロだ!」「脱帽するしかない」去就が気になる本田圭佑をパチューカ指揮官が激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月28日

「決断は"ロシア"後に下される」とも

プレーオフ進出を懸けた大一番に臨むパチューカと本田。敗れれば、シーズンラストゲームとなる可能性が高い。(C)Getty Images

画像を見る

 パチューカの日本代表MF、本田圭佑の去就に注目が集まっている。
 
 4月26日に米スポーツ専門チャンネル『ESPN』メキシコ版をはじめ、国内外の複数メディアが伝えたのは、今シーズンいっぱいで満了となるパチューカと本田の現行契約は条件面で折り合わないため延長されない、本田にはスペインやMLSのクラブが関心を寄せているというもの。そこで28日の後期リーグ最終節・アトラス戦を前に、パチューカのディエゴ・アロンソ監督が気になる本田の去就について、自身の見解を示した。
 
 アロンソ監督は本田と話し合いの場を設けたことを明かし、ロシア・ワールドカップ終了後にチームに残るか否かの返事をもらうとしている。
 
「いまのホンダにとって大事なのは土曜日のゲームなのであって、彼はこれまでと同様、チームのために全力を尽くすだろう。それが終わればワールドカップがやって来る。もはやその期間に入れば、誰もフォーカスはできない。世界でこの大会以上に大切なものはなく、なにかを考えるのは大会が終わってからだ。つまり決断は”ロシア”の後になされる。これは明確だよ」

 
 そのうえで、あらためて本田の働きぶりに賛辞を贈るのだ。ワールドカップに2度出場したハポネスと一緒に仕事をすること自体が、誉れであると力説する。
 
「彼は黙々と献身的にチームのために尽くし、見事このメキシコの地とパチューカにみずからを適応させた、ホンモノのプロだ。誰もが認める名手でありながら、不断の努力を決して怠らない。すべてはチームの勝利のためで、仲間を助けるため。脱帽するしかないよ。我々は驚くほど謙虚なケイスケから多くを学んできたんだ」
 
 どこか名残惜しそうに本田を褒め称えたウルグアイ人指揮官。はたして日本サッカー界が誇るカリスマはどのような結論を導き出すの。ロシア・ワールドカップの登録23名入りの行方とともに、今後の展開が注視される。
 
 最終節を前にして、パチューカは9位に付ける。アトラス戦の結果次第で、上位8チームが参加するチャンピオンシップ(プレーオフ)に出場できるかどうかが決定。もしそれを逃がせば、シーズン終了となる。
 
【関連記事】
中島翔哉が急上昇! 本田圭佑が再浮上! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「パチューカ退団は避けられない」本田圭佑にはスペインやMLSから強い関心が…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ