顔面骨折を負うもゴール死守!ガンバ守護神の“本能のセーブ”がベスト5セーブ1位に!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月24日

顔面強打で一瞬、ピッチにうずくまりかけたが…

痛々しく右眼が腫れ上がった東口。受傷後も立ち上がり、ゴールを守り切った。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 J1リーグは、4月21日・22日に9節の9試合を開催。24日、DAZN公式ツイッター上では、9節の「DAZN週間ベスト5セーブ」が発表された。

 今節のナンバーワンの評価を受けたのは、ガンバ大阪の守護神、東口順昭だ。セレッソ大阪との「大阪ダービー」で飛び出したビッグセーブは16分のこと。C大阪の後方からのロングフィードに対し、東口とセンターバックの三浦弦太がこれに対応。すると、味方同士の両者が空中で激しく衝突。三浦は顔を抑えてピッチにそのまま倒れ込み、東口も一瞬ピッチ上にうずくまりかけた。

 しかし、こぼれ球はC大阪側にわたり、ボールを拾った杉本健勇はそのままプレーを続行。右サイドへの展開からクロスが供給されると、これを柿谷曜一朗がヘディングシュート。ボールは枠を捉えたが、顔面を強打していた東口が必死にゴールマウスに戻り、見事なダイビングセーブでガンバゴールを死守した。

 一連のプレーの後、三浦の頭部を顔面にもろに受けた東口はしばらく立ち上がれず、右眼付近が腫れ上がり、交代を余儀なくされてしまった。24日にはクラブから「右頬骨骨折(みぎきょうこつこっせつ)、右眼窩底骨折(みぎがんかていこっせつ)」という診断結果が公表されている。倒れ込んでもおかしくない状態の中でチームの危機を救った、まさに本能のセーブと言えるだろう。

 その後、東口からバトンタッチした林瑞輝も再三ファインセーブでゴールを守り切り、G大阪が1対0で勝利。G大阪は、いまだ降格圏ながら最下位脱出を果たしている。
 
 またランキングの2位は、ク・ソンユン(札幌)、3位は林彰洋(FC東京)で、いずれも至近距離からのシュートを見事にストップ。4位は東口に代わって投入された林のループシュートへの好対応。5位は首位広島の堅守を支える林卓人のジャンプ一番の好セーブとなった。

 J1リーグは、4月25日に早くも節目の10節を迎える。次節はどんなビッグセーブが飛び出すのか楽しみだ。
 
【関連記事】
大阪ダービーを彩った「美女サポーター」たち!
【G大阪】「大阪ダービー」で顔面骨折のGK東口、全治約3~4週間と発表
【G大阪】J1デビュー戦でハイパフォーマンス! 21歳GK林瑞輝、「大阪ダービー」で大活躍のワケ
鮮やかなキックフェイントで翻弄!DAZN週間ベスト5ゴールの最高評価は”あの助っ人”の一撃!
圧巻の直接FK弾!! J2のDAZN週間ベスト5ゴール、1位はオレンジの10番!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ