【W杯 伝説への挑戦】メッシはマラドーナを超えられるか|笑顔が弾けるスタート

カテゴリ:国際大会

チヅル・デ・ガルシア

2014年06月15日

無冠のシーズンは過去に葬り去り、気持ちはワールドカップへ。

キャンプでは常に明るい表情を見せていたメッシ。バルサでの失意のシーズンからの切り替えはできている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ネイマール、リオネル・メッシ、クリスチアーノ・ロナウド――。自他ともに認めるブラジル・ワールドカップの主役候補の3人だ。彼らが挑むのは、ただし今大会の主役の座という限定的な栄誉ではないだろう。
 
 いずれもサッカー史に名を刻みうる特別な才能であり、ブラジルのネイマールはペレ、アルゼンチンのメッシはマラドーナ、ポルトガルのC・ロナウドはエウゼビオという、それぞれの国のレジェンドを超えうるカリスマだ。
 
 ブラジルの地で、いわば伝説に挑む3人の天才。その闘いに密着してお届けしよう。
 
――◆――◆――
 
「メッシが笑顔を絶やさない。本当に嬉しそうだ」
 5月26日、アルゼンチン代表の直前合宿に合流して以降、メッシの底抜けに明るい表情が非常に印象的だ。チームに密着している番記者たちも感心していた。キャプテンとして、完全にチームの中心人物となったリオネル・メッシが、にこやかで機嫌良く過ごしているせいか、グループ内は実に和やかで、和気あいあいとした良いムードに包まれているからだ。
 
 ブラジル入りする4日前に行なわれたチームの公式写真撮影でも、その雰囲気が手に取るように感じられた。スーツを着込み、メッシを含むほとんどがすでに外で待っているのに、一部の選手がまだ出てこない。遅れた選手たちが「ごめん、ごめん」と謝りながら小走りで現われるや、ジョークのブーイングが一斉に巻き起こる。メッシはその光景がおかしくてたまらなかったようで、口を大きく開けて大笑いした。
 
 9日に国営のアルゼンチン航空が準備したワールドカップ仕様の特別チャーター機でブラジル入りした時も、チーム内でもっともリラックスした表情を見せていたのがメッシだった。協会所有の代表専用合宿所から空港までのバス移動の際も終始笑顔。つい1か月前までバルセロナで意気消沈していたのが遠い昔のように思えるほどだ。

公開練習の終了後にピッチに乱入してきたロナウジーニョのそっくりさん。珍客にメッシもなんだか嬉しそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 帰国するなり「頭の中のチップを変える」と語ったとおり、チームが主要タイトルを獲得できなかったシーズンのことは過去に葬り去り、気持ちをしっかりワールドカップに切り替えることができたのは明らかだった。
 
 キャンプ地となるベロオリゾンテに到着したチーム一行を待っていたのは、なんと「MESSI」の名前入りのアルゼンチン代表ユニホームを着たブラジル人たち。サッカーではアルゼンチンにとって宿敵のブラジルだが、メッシは大の人気者なのだ。
 
 2日後の夕刻に予定されていた公開練習を見ようと、48時間前からスタジアム周辺には長蛇の列ができ上がり、用意されていた4000枚のチケットは瞬く間になくなったため、急遽6000枚が追加された。
 
 そして、公開練習当日。集まった大勢のブラジル人たちからはメッシ・コールが巻き起こり、その熱烈歓迎ぶりに選手たちも嬉しい驚き。練習が終わると、十人ほどのファンがピッチに乱入し、そのうちのひとりはメッシの前にひれ伏してスパイクを磨き、また、ロナウジーニョにそっくりなファンも登場し、メッシに握手をしながらひざまずいて敬意を表した。
 
 「温かい歓迎を受けてとても感謝している。ブラジルとは決勝で当たれたらといいね」
 心身ともに絶好調のメッシの挑戦はこうして笑顔とともに始まった。
 
文:チヅル・デ・ガルシア
【関連記事】
【W杯キープレーヤー解体新書】リオネル・メッシ|3秒間で試合を決定づける天才
ブラジルW杯 列強国の開幕直前ポイントチェック|アルゼンチン編
【スタイル分析】絢爛豪華なタレントが揃う攻撃陣が最大の魅力|アルゼンチン
GROUP F 日程・結果
【今日は何の日?】6月15日「1試合で10得点を挙げたチーム」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 5月14・28日合併号
    4月23日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人が選ぶ
    Jリーグ歴代
    ベストイレブン
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ