なでしこ阪口がラスト5分の真相を明かす! W杯行きを決めた豪州との“暗黙の了解”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月14日

同点直後にベンチからの送られた指示は「このままでいい」(阪口)

最後まで勝負に徹したなでしこジャパンは8大会連続のW杯行きを決めた。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンが、苦しみながらも8大会連続となる女子ワールドカップの出場権を手に入れた。

 勝利もしくは1-1以上での引き分けで、W杯の出場権を自力で獲得出来る日本女子代表。しかし、グループステージ・3節のオーストラリア戦は序盤から攻め込まれ、苦しい時間帯が続いた。

 何とか前半を0-0で乗り切った日本は、63分に長谷川唯(日テレ・ベレーザ)が左サイドを打開。最後は阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)が値千金の先制弾を叩き込んだ。

 1点を守り切れば、W杯行きが決まる日本だったが、86分にサマンサ・カーに痛恨の同点ゴールを献上。残り4分でオーストラリアに試合を振り出しに戻されてしまった。
 
 それでも、日本は1-1でも世界への扉を開ける状況を踏まえ、引き分け狙いにシフトチェンジ。オーストラリアもこのままいけば出場が決まるため、まさに互いの“暗黙の了解”で激しい攻防は一転して日本の最終ラインでのボール回しに終始。これによって、なでしこジャパンは大舞台のチケットを手中に収めた。
 
 試合後、終盤のゲーム展開について、阪口が真相を明かした。

「選手の中には前に行きたいところも人もいたと思う。でも、ベンチに確認したらこのままでいいと言う指示が出た。なので、後ろでボールを回すことになりました」
 
 実際に同点となった直後、高倉麻子監督とコミュニケーションを取っていた阪口。引き分けでもW杯出場に支障がない状況と知り、日本は最終ラインでひたすらボールを繋いで試合終了のホイッスルを聞く格好となった。
 
 兎にも角にも日本はアジアカップのグループステージを2位で突破し、大舞台への挑戦権を掴んだ。選手とベンチの緻密なやりとりがなければ、最良の結果を掴むことはなかっただろう。

【画像】韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがなでしこLデビュー! 最新厳選フォトをチェック!
【関連記事】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
なでしこ、豪州相手に“談合”ドローでW杯出場決定!! 阪口が貴重な先制弾!
W杯出場へ最後の一手は…なでしこ高倉監督「本当はアグレッシブに行きたかったが」
西野ジャパンに勝機は? W杯グループリーグの3試合を改めて展望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ