【川崎】「やりたい放題にやれた」神奈川ダービーを終え、中村憲剛が漂わせる王者の風格

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年04月09日

「点を決めていればたぶん、それで終わっていた試合」

この日もテンポ良く効果的なパスを配給した中村。試合には勝てなかったが、内容では横浜を圧倒してみせた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ第6節]横浜1-1川崎/4月8日/日産ス
 
 今季初の横浜と川崎の“神奈川ダービー”は1-1の痛み分けに終わった。
 
 ただし、内容で勝っていたのはアウェーの川崎だった。とりわけ前半は持ち前のパスワークで、ホームの横浜を長い時間、押し込んでいた。
 
「いつも通り、相手の嫌なところを突きながら圧倒するっていうのはできていた」
 
 そう中村憲剛は振り返る。7分、背番号14は家長昭博とのコンビネーションで決定機を演出。その後も川崎は11分、15分、18分とゴールチャンスを積み上げた。
 
 お互いにポゼッションを重視するスタイルだが、ボールを握り、相手ゴールに迫ったのは川崎のほうだった。「展開的にも自分たちの思った通りにやれて、相手の最終ラインを、ズタズタにじゃないですけど、やりたい放題にやれた」。スタジアムにいる多くの人間も、中村と同じ感想を抱いたはずだ。
 
 しかし、横浜の粘り強い守備もあり、ネットを揺らすことができない。
 
「点を決めていればたぶん、それで終わっていた試合だと思う。そのツケは後半に来ますから」
 
 58分に家長のゴールで先制に成功したが、その3分後にはCKから中澤佑二に決められて追いつかれる。結局、試合はそのままドロー決着に。
 
 決めきる力がほんの少しだけ足りず、勝利を掴めなかった。それでも、中村は悔しさをその表情に滲ませつつも、気丈に前を向く。
 
「まあ、やるしかないですけどね。こういう試合は今までにもありましたし、下を向いてもしょうがないので」
 
 目の前の試合に全力を注ぎながらも、結果に一喜一憂しない。長いシーズンを見据え、泰然と構える。それは王者の風格とも言えるか。今節の勝点1で、2位に浮上した。一歩一歩、連覇への道を着実に前へと進んでいるのは間違いない。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】横浜×川崎の『神奈川ダービー』を彩った美女サポーターたち!

【横浜 1-1 川崎 PHOTO】どよめく日産スタジアム!激闘の神奈川ダービーは中澤、家長のゴールでドロー!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-1川崎|抜群の存在感を見せた大島。同点弾の中澤も高く評価
【川崎】ハードスケジュールにも負けず!中村憲剛がG大阪戦で意識したのは“メリハリ”
開幕戦のBKBパフォーマンスは本家直伝!中村憲剛とバイク川崎バイクの秘蔵映像が公開
齋藤学は古巣との運命的な復帰戦で浴びた大ブーイングに何を思ったのか?「勝手に愛情の裏返しだと…」
神奈川ダービーは顔面強襲弾の応酬で“痛み分け” 齋藤学は古巣から大ブーイングの洗礼

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ