【女子アジア杯】前回女王のなでしこ、ベトナムを破り白星発進! 岩渕真奈が1G1A!!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月08日

横山が先制、中島、岩渕、田中が追加点をゲット。

初戦で1得点・1アシストと躍動した岩渕。(C) Getty Images

画像を見る

 4月6日に開幕した女子アジアカップで、2連覇を狙うなでしこジャパンが快勝で白星スタートを切った。

 7日、ベトナムとのグループステージ初戦に臨んだ日本は、立ち上がりから優位に試合を運んだ。3分には増矢理花のパスを受けた横山久美が右足でネットを揺らし、早くも先制点をゲット。さらに17分にも岩渕真奈のクロスを中島依美が合わせて追加点を奪う。

 前半を2点リードで折り返した日本は、後半も効率よく加点。57分、CKのこぼれ球をボランチで先発の猶本光がダイレクトでシュート性のクロスを入れると、これに岩渕が合わせて3点目。この日、幾度もチャンスを迎えながら決め切れなかった岩渕に待望のゴールが生まれた。

 さらに66分には、岩渕からのスルーパスに左サイドバックの鮫島彩が抜け出すと、シュートはGKの好守に遭ったものの、こぼれ球を途中出場の田中美南が押し込み4点目を奪った。

 4点のリードを奪った日本は80分、2年ぶりに代表復帰を果たした川澄奈穂美を投入。川澄は攻守両面にわたって精力的に動き回り、終盤は日本の推進力と働きを見せた。

 結局、試合は4-0でタイムアップ。日本は、アジアカップ初戦を白星で飾った。

 日本は3日後の10日、韓国とのグループステージ第2戦を迎える。
 
【関連記事】
「川澄効果」は早くもピッチ内外に! 高精度クロスと人間力がなでしこJを活性化する
【女子アジア杯】横山、中島のゴールでなでしこジャパンが前半2点リード!
韓国のビーナス、イ・ミナの力量はどれくらい? なでしこリーグへの適応度は?
なでしこジャパンがガーナ代表に7発圧勝!! アジアカップへ弾みをつける勝利!
韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがKFA公式に動画で登場! 日本ではあまり見せない表情に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月1日号
    12月18日(木)発売
    [特集]
    2026北中米ワールドカップ
    選手名鑑&出場国ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ