「世界最高の9番だ!」マンUを粉砕したシアラー伝説の2ゴールがリバイバル!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月04日

名手シュマイケルもノーチャンスな弾道で

典型的なイングランドの「9番」だったシアラー。リネカー後のスリーライオンズを前線から牽引した。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ公式ツイッターが「この日何の日?」のコーナーで、伝説の一戦を復活させた。24年前の1994年4月2日、ブラックバーン・ローバーズvsマンチェスター・ユナイテッドの首位攻防戦だ。

 ケニー・ダルグリッシュ監督の下で急速に力を付けた新興チームが、プレミア元年の覇者ユナイテッドに挑戦状を叩きつけた1993-94シーズン。残り8試合の時点で首位ユナイテッドに6ポイント差を付けられていた2位ブラックバーンは、まさに後がない状況だった。

 
 そんななか、本拠地イーウッド・パークの観衆を熱狂させたのが24歳のエース、アラン・シアラーだ。まずは0-0で迎えた46分、ティム・シャーウッドのクロスを自慢のストロングヘッダーで合わせて先制点を奪ってみせる。極めつけが76分だ。右サイドのスチュアート・リプリーが前線へ正確なロングフィードを送ると、パワフルに抜け出したシアラーはマーカーをものともせず振り切り、そのまま豪快にハーフボレーでゴールネットに突き刺した。名手ペーター・シュマイケルもノーチャンスな2ゴールを挙げ、2-0快勝の立役者となったのだ。

 
 当時を懐かしむファンからは「間違いなく世界最高の9番だった」「ローバーズ最盛期のベストゲーム」「アランが神々しかった」といった書き込みが寄せられた。シアラーはこのシーズンに31得点を決めたが、チームは結果的に1歩届かず2位でフィニッシュ。悔しさを糧に臨んだ翌シーズン、ブラックバーンはリベンジを果たす。最終節で劇的にユナイテッドを交わし、悲願のプレミア初制覇を成し遂げるのである。
 
 その1994-95シーズンにシアラーが叩き出した34得点は、アンディ・コールと並ぶプレミアの最多得点記録だ。
【関連記事】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
「豪華すぎる!」「偉大なる系譜」プレミア100得点超の名手たちが名ゴールとともに再降臨!
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ