【清水】連続ゴールは「3」でストップ…好調のFW金子翔太はなぜシュート0本だった?

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2018年04月01日

「撃たなきゃいけないシーンがあったので、そこは反省ですね」

右サイドハーフでフル出場した金子(30番)だったが不発に……。連続ゴールは「3」でストップした。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1・5節]清水0-1横浜/3月31日/アイスタ

 ここ3試合連続でゴールを奪うなど、4節終了時点で無敗(2勝2分)だった清水を牽引してきた金子翔太だったがこの日は不発に終わった。

 FWから右サイドハーフへ主戦場を移した今季、2節の神戸戦で1ゴール・1アシストと結果を残すと、そこから一気に波に乗って連続ゴールを記録。前節の仙台戦では、約30メートルのミドルシュートを鮮やかに突き刺すなど好調ぶりを際出せていただけに、この日はやや物足りない印象を受けた。

 決してチャンスがなかったわけではないが、公式記録のシュート数には「0」が記されていた。これには本人も「撃たなきゃいけないシーンがあったので、そこは反省ですね」と振り返ったが、そもそもなぜ、シュート0本だったのか。

 連続ゴールへの意識が、プレッシャーとして働いてしまったのか? との問いには否定的な見解を示したものの、金子はこう続けた。
「なかなか守備がハマらない時間帯があって、守備で走らされた分、攻撃の最後のところで踏ん張り切れなかった」

 好調の金子が横浜戦でシュート0本に終わった理由のひとつは、ここにあるのだろう。

 堅守速攻を主体にした清水に対し、横浜はボールポゼッションを高めてゲームを進めていたなか、清水は立ち上がりこそ押し込めていたものの、11分に先制された後は次第にペースを明け渡していく。

 そうした展開のなかで、金子は走力とスタミナを武器に守備にも奔走。献身的にボールホルダーを追い回し、球際では激しくチャレンジするその働きぶりも効果的だったのだが、その分、攻撃に力を注ぐ体力が削がれてしまったのは悔やまれる。

 今後は過密スケジュールとの戦いも余儀なくされるうえ、対戦相手からの警戒がより強まるはずだ。それを見越して金子は「スピーディな展開だけでは足をすくわれてしまう。ゲームを手堅く運ぶためにも、もっと工夫して戦っていきたい」と強く誓った。


取材・文●橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】清水0-1横浜|“ポゼッションサッカー”を完遂した横浜に軍配!!注目の新助っ人ブマルの出来は?
4戦無敗の清水が暫定2位に浮上!それでも金子翔太が口にした課題は?
今年のエスパルスは手強い! そう確信させる金子翔太の八面六臂の働きぶり
開幕から4戦無敗でリーグ3位!好調エスパルスが快走できたワケ
【清水|新体制】再スタートへの第一歩へ、ヨンソン新監督が位置付ける“グッド・フットボール”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ