4戦無敗の清水が暫定2位に浮上!それでも金子翔太が口にした課題は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月18日

豪快ミドルでホーム通算650ゴール目!しかし、試合後には…

金子は引き分けに終わった試合を振り返って反省の言葉を並べた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]清水1-1仙台/3月18日/アイスタ
 
 好調を維持する清水の金子翔太が、またも仕事をやってのけた。ホームに仙台を迎えたJ1リーグ4節。開始9分に中盤でボールを受けると思い切り右足を振り抜き、豪快な無回転ミドルを沈めたのだ。これで金子はリーグ戦で3試合連続ゴール。また、クラブのホーム通算650ゴール目のメモリアル弾となった。
 
 金子は試合後のフラッシュインタビューでこのゴラッソを振り返り、「ファーストシュートだったので思い切り狙おうと思っていたし、風上だったのでボールに力が乗っていいコースに飛んでくれた」とコメント。しかし、仙台の阿部拓馬に同点弾を許して1-1のドローに終わった試合に反省の言葉も述べた。
「90分を通して仙台さんにかなりボールを持たれて苦しい展開が続いた。チーム全体としてディフェンス陣も六さん(六反勇治)を含めてしっかり守り抜いてくれたので、勝点1はラッキーというか、自分たちは反省ばかりです」
 
 この言葉どおり、清水は多くの時間帯で仙台にボールを持たれて苦しんだ。先制点こそ奪ったものの、リードを活かしてゲームをコントロールできたわけではなく、反省の残る内容だったと言えるだろう。
 
 実際に金子も「1点取った後にもう少し自分たちでボールを保持したいし、90分回されるとしんどいので、ポゼッション率を高めなければいけない。相手陣地に押し込んだり、もう少し幅を持ってボールを回せたらよかった」と改善点を挙げている。チームは2勝2分で暫定2位と結果が出ているだけに、この勢いを持続したまま、上手くそれらの"課題"を潰していきたいところだ。
【関連記事】
本田圭佑の絶妙なピンポイントアシストを現地紙が称賛!「ケイスケが完璧なサービスを提供」
怪物ロナウドが史上最強? リーガ公式は「答える前にまずはこれを観てください」
清水の金子翔太が3試合連続弾!仙台も阿部拓馬のゴールで意地を見せ、無敗対決は痛み分けに
「なまら、ありがとう!」チャナティップの劇的AT弾で札幌が今季初勝利!!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ