ハーフタイムの青空ミーティングも不発…昌子源は「厳しいですね」と低調な出来に嘆き節

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月31日

「もう1度見つめ直したい」と昌子は巻き返しを誓ったが…

代表帰りの昌子は疲れを見せずフル出場を果たすも、チームを勝利に導けず。写真:徳原隆元

画像を見る

[J1リーグ5節]鹿島0-0札幌/3月31日/カシマ

 今季初の連勝を狙った鹿島は31日の5節で札幌と対戦。ホームゲームで負けるわけにはいかない常勝軍団だったが、攻守が噛み合わない展開で引き分けに終わった。
 
 試合後、昌子も開口一番「厳しいですね」と嘆き節。勝ち切れないゲーム内容に肩を落とした。とりわけ、前半はカウンターを受けるシーンが多く、ヒヤリとさせられた場面は1度や2度ではない。その状況を見かねた昌子が前半終了直後にロッカールームへ戻る前に、ボランチの永木亮太とレオ・シルバなどを呼び寄せて青空ミーティングを実施。
 
「僕らがいてほしいところにいなかったためにカウンターを受けていたと伝えた」と昌子が言うように、ホワイトボードを使ってポジショニングの修正を図るほど前半の出来に危機感を覚えた。
「後半は修正出来てカウンターを受ける形は少なかったと思う」という昌子の言葉通り、後半の守備は改善できたが、攻撃陣は決定力不足を露呈してスコアレスドローでタイムアップ。試合後にはサポーターからブーイングを浴び、選手たちは視線を落とした。
 
「この2週間の調整で何をしていたのか。成功したのか。そこをもう一度見つめ直したい」と語った昌子。3日後にはACL5節のアウェー・上海申花戦も控えている。

「ACLでは僕らは首位。アウェーですけど、まずは勝つことを意識してやっていきたい」という背番号3は、グループステージ突破が懸かる大一番までにチームを立て直せるのだろうか。

【画像】世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【関連記事】
「解説が相太で気合が入りました」殊勲の国見高同級生GK関の言葉に実況席の平山氏の反応は?
札幌が鬼門で初の勝点を獲得!一方の鹿島は今季初の連勝はならず
仙台が5戦無敗で2位浮上!! 西村の今季初ゴールで未勝利の長崎に競り勝つ!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
R・マドリーの14歳中井卓大は、世界有数のエリート集団でいかに振る舞っているのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ恒例企画
    1月26日発売
    2023年度版
    J1&J2全40クラブ
    戦力充実度ランキング
    各スカッドの期待度は?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ