【J1採点&寸評】鹿島0-0札幌|勝点1を分け合う結果も、内容では札幌が上回る

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月31日

鹿島――2列目両サイドは及第点に届かず

【警告】鹿島=安部(19分)札幌=三好(63分)、菅(90+2分)
【退場】鹿島=なし 札幌=なし
【MAN OF THE MATCH】宮澤裕樹(札幌)

画像を見る

[J1・5節]鹿島0-0札幌/3月31日/カシマ
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
出足の鋭さで相手に上回られ、細かいミスも重なり、序盤からペースを握られて前半は苦しい時間を過ごす。後半も押され気味で、昌子を中心になんとか無失点に抑え、終盤にはいくつかチャンスを作ったが決めきれず。ネガティブなドロー決着となった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
1 クォン・スンテ 6
ハイボールの処理は安定。終了間際には際どいシュートをファンブルも、素早くかき出して失点は許さなかった。
 
DF
24 伊東幸敏 6
タイミング良く前に出て、周囲と連動しながら崩しにかかる。守備でも局面の勝負で自由にやらせなかった。
 
5 植田直通 6
効果的な縦パスを入れて攻撃をサポート。クロス対応も盤石。前半に放ったヘディングシュートは惜しくもバーに嫌われた。
 
3 昌子 源 6.5
パワフルな都倉にやや手こずったか。それでも、サイドの裏に出されたボールを的確に回収し、身体を投げ出したブロックで決定的なピンチを阻止するなど、最後まで集中を切らさずにゴールを守り抜いた。
 
16 山本脩斗 5.5
敵の駒井や三好の対応に追われて、思うように攻め上がることができず。攻守のバランスワークは悪くなかった。
 
MF
6 永木亮太 6(90+1分OUT)
要所でプレーに絡み、左右に配給。狙いを定めたプレスバックなど、ピッチを退くまでアグレッシブに戦った。
 
4 レオ・シルバ 5.5
開幕戦以来の先発。流れを切るパスミスが散見されたが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、中盤の防波堤に。
 
30 安部裕葵 5.5(74分OUT)
カウンタ―時の鋭さなど、前への推進力は見せた。懸命に攻撃の糸口を探ったが、結果は残せずに途中交代。
 
8 土居聖真 5.5(84分OUT)
パスを引き出すポジショニングはさすがだったが、その後のプレーが今ひとつ。“違い”を作れなかった。
 
【関連記事】
札幌が鬼門で初の勝点を獲得!一方の鹿島は今季初の連勝はならず
ハーフタイムの青空ミーティングも不発…昌子源は「厳しいですね」と低調な出来に嘆き節
鹿島の“潰し屋”三竿健斗 「信頼を掴まないといけない」と語る日本代表へのスタンスは?
【鹿島】閉塞感漂う現状を打破するのは、一回りスケールアップしたこの男だ!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ