• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】風間八宏監督に訊きました「ジョー&ガブリエル・シャビエルの評価は?」「日本人選手で伸びたと思うのは?」

【名古屋】風間八宏監督に訊きました「ジョー&ガブリエル・シャビエルの評価は?」「日本人選手で伸びたと思うのは?」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年03月26日

「ふたりとも理解力が高い」

名古屋を率いて2年目となる風間監督。チームの成長に手応えを感じているようだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季2年ぶりにJ1を戦う名古屋は、4節を終えて2勝1分1敗とまずまずの成績を残しつつ、ジョー、ガブリエル・シャビエルを中心にした攻撃サッカーで大きな注目を集めている。指揮2年目の風間八宏監督も「全員が前へ進むようになり、横や後ろへのパスを考えなくなりました」とチームの成長に手応えを感じているようだ。
 
 では、指揮官は選手たちの活躍をどう見ているのか。まずは強力助っ人コンビの評価を訊いてみた。
 
「今は昔と違って外国人と日本人を分けて考える時代ではありません。ただ、ふたりとも理解力が高いですね。チームのためにプレーをするけど、そのなかでしっかり個性を発揮できるのは賢いからです。頭があってこそ能力というのは活かせる。吸収も早い。僕らが何を伝えたいのか、どんなサッカーをしたいのかをすぐ理解してくれる。彼らはどんなチームに行っても活躍できるはずだけど、名古屋は個性を活かしやすいから、より早くフィットできたんじゃないかなと思います」
 
 さらにふたりは力の使いどころを知っていると続ける。
 
「ふたりは肝心なところをやってくれる。僕の言わんとしたことをしっかり理解しているし、ここにいればボールを奪えるというポジションにいる。(動きが少なく見えるのは)決してサボっているわけではない。力の使いどころを知っているということです」
 

3月22日に発売されたサッカーダイジェストの「クラブダイジェスト」では名古屋グランパスを特集。風間監督のインタビュー、宮原×青木×和泉選手の鼎談、特別付録のポスターなど盛りだくさんの内容でお届けしています。

画像を見る

 また、成長著しい和泉竜司、青木亮太、宮原和也ら若手に関しては「自分で考えてプレーできるようになったのは頼もしいし、本当の意味でサッカー選手になったんじゃないかな。自分でどう楽しんでプレーをするか考えるようになれば、必ず伸びるし、試合を決定づける仕事ができるようになるはずです」と柔和な表情で語ってくれた。
 
 風間監督に率いられた個性派集団は、3月30日から再開されるリーグ戦をさらに盛り上げてくれるはず。そのパフォーマンスに注目したい。

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥
【関連記事】
史上30人目の快挙! 中島翔哉が決めた「代表初出場・初得点」の歴代達成者たちがスゴイ!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
【名古屋】どこまでも強気な17歳。菅原由勢は王者・川崎相手にも「舐められたくなかった」「代表選手を圧倒したかった」
風間八宏vs鬼木達!エンターテインメントに富んだ“師弟対決”を終えたふたりが語ったのは?
なぜ元名古屋のリネカーは今も愛されるのか? 英国人記者が読み解く人気の背景「他の解説者とは一線を画すSNS力」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ