• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】長谷部が語るマリの印象は?「ヨーロッパリーグで良い選手がいるなと思ったら…」

【日本代表】長谷部が語るマリの印象は?「ヨーロッパリーグで良い選手がいるなと思ったら…」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月23日

「局面での激しさとか厳しさとかフィジカル的な部分は間違いなく強い」

マリ戦の前日練習で汗を流す長谷部。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 マリ戦を翌日に控えた前日のミックスゾーンで、長谷部誠は相手の印象を次のように語っていた。
 
「明日マリがどのような形で戦ってくるかは分からないですが、ヨーロッパでプレーしている選手は多い。この間、ザルツブルクがドルトムントを破ったヨーロッパリーグの試合で良い選手がいるなと思ったら、それが(ザルツブルクにいる)マリの選手でしたからね」
 
結構、良い選手が揃っている。チーム力という部分で集中に欠けるところとか、連係のところとか、いろいろな部分で狙い目というものはあるけれど、局面での激しさとか厳しさとかフィジカル的な部分は間違いなく強い。
 
 とにかく僕は経験していますから違和感なくなれると思いますが、若い選手とかがこういう相手に対してどう戦うか。(ワールドカップのグループリーグで戦う)セネガルはマリより強いはずだし、フィジカルだけでじゃなく、いろんな面でひとつ、ふたつ上のチーム。ただ、まずはマリにしっかりと勝ちたい」
 長谷部曰く本大会に向けて「重要な連戦になる」この3月のヨーロッパ遠征で負けは許されない。しかも、主力数人のマリに対してなら、なおさらさろう。
 
「監督にははっきり言われている。今回の合宿が始まる時に、今の状態のままでは(本大会が)かなり難しくなるだろうと。選手たち自身も感じている部分はあるし、一方でこれまで積み重ねてきた手応えもある。それを信じてマリとウクライナの試合で結果を出せば自信につながる。その意味でもこの2試合は重要なゲームです」
 
 ベストメンバーではないハリルジャパンが本大会に向けて弾みをつける意味でも、まずはマリ戦。代表経験が少ない選手も結構いるなか、どんなスタメンで戦うにせよ、長谷部のキャプテンシーが改めて問われる。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!
日本代表ベルギー遠征 【トレーニングPHOTO】リエージュでのトレーニングの様子を紹介!
日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【マリ戦プレビュー】ハリル称賛の中島と大島は先発か。看過できない“キッカー問題”
【日本代表】ハリルが本音をポロリ。「麻也、宏樹、真司にはいてほしかった」
「ここで話している以上に何十倍も難しい」。本田の言葉が映し出すハリルジャパンの現在地
【本田圭佑の主張】あれを「20本、30本やったら他のプレーがボロボロになってしまう可能性がある」
【マリ戦のスタメン予想】意外な最激戦区は?初招集の中島翔哉が左ウイング抜擢も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ