• トップ
  • ニュース一覧
  • 無敗・仙台の合言葉「立ち位置」を知れば、守備職人・平岡康裕が古巣ファンを驚かせた理由が見えてくる

無敗・仙台の合言葉「立ち位置」を知れば、守備職人・平岡康裕が古巣ファンを驚かせた理由が見えてくる

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2018年03月22日

古巣の清水戦でJ1通算250試合出場を達成! その試合で平岡が見せたプレーとは?

古巣の清水戦でJ1通算250試合出場を達成した平岡。試合では実直な守備職人のイメージを覆す、古巣ファンも驚きの攻撃参加を見せた。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグ4節で対戦した清水と仙台は、それぞれ相手チームが古巣という選手が多かった。清水には、この日先発出場のFWクリスラン、GK六反勇治、そしてベンチ入りしたDF角田誠、DF二見宏志と、4人もの選手がかつて仙台に所属していた。一方の仙台には昨季途中まで清水に在籍していたFW野津田岳人に加え、長年清水で活躍したDF平岡康裕が在籍している。
 
 その平岡が、長く勇姿を見せてきたIAIスタジアム日本平で行なわれた4節の清水対仙台戦でJ1通算250試合出場を達成した。
「250試合の節目をこのアイスタで自分が迎えられたのは運命です。エスパルスに関わっていた自分が、自分自身の力で引き寄せた形だと思います。勝利で飾れなかったのは残念でしたが、それでもアウェーで最低限の仕事をして帰れるのは大きいです」

 
 そう語る平岡自身も運命的なものを感じていた。
「ここまで来るなか、決して大きな怪我もなかったわけではありませんでした。怪我をした時、一日でも早く復帰できるよう自分を奮起させてくれて支えてくれた皆さんに感謝したいです。(清水サポーターには)今日はたくさんの温かい言葉をもらってありがたくて、チームは違いますが、自分が試合に出て成長して元気でやっている姿を見せたいです」
 
 試合後には野津田とともに、清水サポーターの前で頭を下げると、長年平岡を応援してきた清水サポーターからは拍手と温かい言葉をかけられていた。
 
 その平岡だが、清水の番記者からも「あまり見たことがない」というプレーを、この試合で再三見せていた。3バックの右に入った平岡は前半途中から敵陣深くまでドリブル突破してクロスを上げるなど、積極的に攻撃に関わった。実直な守備職人というイメージの平岡がここまで攻撃に絡むのは「古巣相手で気持ちが入っていたからなのか」という質問には、非常に冷静な答えが返ってきた。
 
「スカウティングを見て(ミッチェル)デュークが一生懸命外切りをしてくると分かっていました。自分が良い感じで持ち上がりながら攻撃にリズムを作って崩せたらという感じで、前半の最後の方は自分が崩し切れてチャンスが生まれていたので、何回もゴールにつながるまでやりたいと思いました」
 
 序盤はミッチェル・デュークが右WBの古林将太に激しいプレッシャーをかけていたが、平岡が上がり出すと、プレッシャーをどちらにかけるべきか中途半端になり、混乱し始めた。平岡は事前のスカウティングの時点で最初から積極的な攻撃参加を狙っていたのだ。
 
【関連記事】
2戦連続アシスト! 仙台の流経大卒ルーキーFW、ジャーメイン良にブレイクの兆し!!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
162センチのFWが決めた鮮烈ミドルにJ1最高評価!! 「子どもたちに希望与える」との声も!
“人類最速男”ボルト、23日からドルトムントで練習参加! 憧れのマンU加入はモウリーニョ監督に直接お願い
埼スタを沈黙させる一撃に最多RT! J公式選出の4節BUZZトップ5ゴールは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ