ロシアW杯でも採用されるVAR。Jリーグでの本格導入について原博実副理事長の見解は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月22日

「準備をしないといけないので、いきなりやるのは難しい」(原副理事長)

VARにより、サッカー界はどのように変わるのか。Jリーグでの運用方法に注目が集まる。(C) Getty Images

画像を見る

 Jリーグは22日、VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の導入に関するメディア説明会を行なった。
 
 VARは、映像を用いて審判団の判定を補助するシステムだ。昨年5月のU-20ワールドカップや一部の欧州リーグ戦、国際親善試合などで運用されてきた。
 
 すでに日本代表は昨年11月の欧州遠征・ブラジル戦で体験済み。その一戦で吉田麻也(サウサンプトン)がVARでペナルティエリア内のファウルを取られ、PKを与えたのは記憶に新しい。
 
 3月16日には、国際サッカー連盟(FIFA)が正式にワールドカップでの採用を承認。6月のロシア大会での導入が決まった。
 
 その決定を踏まえ、Jリーグは今回の説明会を開催した。VAR導入の先導役を担った国際サッカー評議会(IFAB)テクニカルダイレクター兼イングランドサッカー協会・審判委員長のデイヴィッド・エルレイ氏を迎え、VAR策定の経緯や新たなシステムついてアナウンスがされた。

 気になるのはJリーグでの導入時期だが、現状では即座に採用する動きは取れないようだ。メディア説明会後に取材に応じたJリーグの原博実副理事長は、VAR導入について下記のように説明する。
 
「世界でVARをどのようにしてやっているのか。来週イングランドに行く機会があるが、その時に国際親善試合でどのようにやっているかを見ないといけないし、すでに導入している各国リーグを視察する必要もある。そういう準備をしないといけないので、いきなりやるのは難しい」
 
 現状では導入している他国の取り組みを学ぶ必要があり、「費用や準備の時間にどれくらいかかるかを考えないと……」と原副理事長が話すように、多くの課題を残している。

 スタジアムのどこで映像を確認するのか、VARに対応できるレフリーの育成はどうするのか、導入するうえでコストはどれぐらいかかるのか。これらの問題点を改善するためにはJリーグだけではなく、クラブ側との連係もスムーズに行なっていかなければならない。

 様々な問題点を解決し、導入に向けた歩みをいかに進めるか。原副理事長は追加副審(アディショナルアシスタントレフェリー/※ゴールライン付近で得点の判定を見極める審判員)を採用した際と同様に、試験導入する形が好ましいと持論を語る。これについては、実際に昨年のセビージャ対鹿島の親善試合で「本番を想定した」テストをしたという。

「オフラインの状態で実際には審判とつながないけど、本番を想定した状態で試すこともしないと。それは去年の鹿島とセビージャの親善試合でも試しにやってみた。やるとすればJ3の1試合で試してみてもいいかもしれない。いきなりJ1、J2で大々的にやるのは難しい」

 徐々に取り組んでいくことになると現在の見通しを明かしており、まずは準備が最優先。VARがJリーグに本格導入されるのは当分先になりそうだ。

【画像】岩渕、鮫島、仲田、イ・ミナらがなでしこL開幕戦で躍動! INAC神戸の華麗なる厳選フォトはこちら
【関連記事】
「待たされるぐらいなら誤審の方がマシ」 ポチェティーノ監督、W杯でも導入決定のVARを酷評!
162センチのFWが決めた鮮烈ミドルにJ1最高評価!! 「子どもたちに希望与える」との声も!
春分の日、最高のゴールは中大コンビで奪った北朝鮮代表の一撃!DAZN週間ベスト5が必見!
J2最高評価のゴールが2週連続で徳島から! 元U-17代表のドリブル&ファインショットが必見!
賛否両論のVARsの現状。最新テクノロジーはロシアW杯に間に合うのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ