「笑う魔術師」「誰もが恋する」ロナウジーニョの“超・達人芸”がリーガ公式で復活!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月22日

稀代の“お騒がせ男”が政界進出の意思を表明

ここまで魅せるプレーにこだわり、世界中のファンのハートを熱くさせたクラックがいただろうか。ロナウジーニョはまさしく、稀代のエンターテナーだ。(C)Getty Images

画像を見る

 3月20日は、ユネスコが推進している「世界ポエム記念日」。リーガ・エスパニョーラの公式ツイッターはこんな詩を載せて、ひとりのクラック(名手)を祝福している。
 
「それは喜びに満ちたポエムのようだ。
背中に“10”を背負いながら、
ボールを自在に操る、笑う魔術師。
彼のフットボールに触れ、誰もが恋する……」

 
 この日が38回目の誕生だった鬼才、ロナウジーニョである。バルセロナ時代に観る者を魅了し続けたスーパープレーをぎっしり詰め込み、およそ3分間のスペシャルムービーにまとめられている。美しきバイシクル、精密機械のような確度の直接FK、珍しい豪快ヘッド、さらに自慢の高速ドリブルからのチップショットなどなど。何度観ても飽き足らず、ついつい唸ってしまう代物だ。

 
 今年1月に引退を表明したロナウジーニョ。つい先日、世界を驚かせたのが、政界進出への意思表明だ。ブラジル共和党のパーティーに出席し、「国を良くし、全国民に喜びと健康をもたらすためのプロジェクトに参加できることを、嬉しく思う」と話したのである。
 
 はたしてピッチ内外で、良くも悪くも“お騒がせ男”だった天才肌が、襟を正して国政に向き合えるのか。そこはトラブルメーカーの大先輩で、現役の国会議員であるロマーリオの薫陶を受ける必要がありそうだ。いずれにせよ、今後の動向に注目が集まる。
【関連記事】
「まるでマンガのような妙技だ」リーガ公式が乾貴士の超絶ドリブルを絶賛!
「すごい肉体美じゃないか!」バルサ公式がメッシとレジェンドの豪華2ショットを公開!
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ