元U-23日本代表DFが1年ぶりの先発で決勝弾! 殊勲の男が挙げた首位・岡山の強みは?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月21日

高卒ルーキーの阿部が台頭、元U-23日本代表の27歳もベンチを温める日々が続いたが……。

公式戦では5か月ぶりの出場を果たした濱田が決勝点を挙げる。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2リーグ5節]京都 0-1 岡山/3月21日/西京極
 
 移籍後、初出場・初先発の男が試合を決める殊勲の一発を放った。
 
 この試合唯一のゴールが生まれたのは、後半立ち上がりの49分だった。CKの流れから、塚川孝輝のクロスに飛び込んだのは濱田水輝。公式戦出場は5か月ぶり、先発出場は昨年4月以来となる男がヘディングシュートを叩き込んだ。
 
決勝ゴールとなったこの1点を守り切るうえでもまた、濱田の存在は大きかった。序盤から京都の大型FWレンゾ・ロペスに対しても激しい当たりを見せてゴール前に君臨。最後まで集中力を切らさず、無失点勝利に貢献した。
 
 試合後のフラッシュインタビューに応じた濱田は、「ゴールも当然嬉しいが、チームとして粘り強く守れて1-0。岡山らしい戦いができた」と試合を振り返った。
 
 さらに濱田は、開幕から快進撃を続け、ついに首位に浮上したチームについて次のように語っている。
「今まで出場機会が少なかった選手も、普段の練習からしっかりハードに練習していますし、いつでもできるっていう選手ばかり揃っている。これが岡山のストロングポイントだと思う」
 
 濱田自身、昨季は福岡で4試合の出場にとどまり、岡山に移籍した今季も開幕からここまで4試合で出番はなし。元U-23日本代表の肩書を持つ27歳も、東福岡高卒のルーキー阿部海大の台頭によって、再びベンチを温める日々が続く。しかし、そんななか、U-19日本代表のインドネシア遠征で欠場した阿部を含め、連戦を考慮して先発5名を入れ替えたことで巡ってきたチャンスに、濱田は攻守両面でしっかりと結果を示した。
 
「ここまでは好調で来れているので、これを継続できるようにまた切り替えて普段の練習からしっかりやっていきたい」
 
 今季初出場で、DFとしてこれ以上ない結果を残した男は、今後への抱負をそう謙虚に語った。
【関連記事】
岡山がJ2首位に浮上! 高卒ルーキー阿部が欠場も初先発・濱田の決勝弾で京都に1-0勝利!
“韓国のビーナス”イ・ミナが、なでしこリーグデビュー!開幕スタメンで白星発進に貢献
季節外れの雪がJリーグを直撃!相模原と沼津の一戦が中止に…代替日は現時点で未定
躍進中の水戸が今季初黒星!前節15年ぶりにJ2の首位に立つも、大分にまさかの3失点…
エウレーが最終盤に同点弾!昨季PO準決勝の「再戦」東京Vと福岡の注目対決はドロー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ