超絶セーブに「敵ながらあっぱれ!」の賛辞も!常勝軍団の韓国人GKにJ1トップ評価!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月21日

J1は、韓国代表歴を持つ守護神がワンツーフィニッシュ!

最終盤のビックセーブだけではなく、クォン・スンテは試合を通じてハイパフォーマンスを披露!(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 韓国人守護神が最終盤のビッグプレーでトップ評価を獲得だ。
 
 20日、J1並びにJ2の「DAZN週間トップ5セーブ」が公式ツイッター上で発表され、クォン・スンテ(鹿島)がJ1の1位となった。
 
 1ー0で迎えた鳥栖戦の後半アディショナルタイム。ラストプレーでFKからピンチを迎えるが、クォン・スンテはチョン・スンヒョンのバックヘッドに素早く反応。阻止するだけではなく、がっちりとボールを掴んで、チームに勝点3をもたらした。
 
 終了間際のビックセーブには鹿島サポーターだけではなく、鳥栖側からも驚きの声が。ツイッター上では「鹿島のスンテ選手、敵ながらあっぱれ!」など、相手の守護神を賞賛する投稿が寄せられている。
 
 クォン・スンテに続く、2位には川崎のチョン・ソンリョンが入った。こちらもシチュエーションは全く同じだ。名古屋戦の後半終了間際、1ー0の状況でCKを迎え、敵GKのランゲラックも攻撃に参加。最後は至近距離から佐藤寿人に決定的なシュートを放たれてまうが、この大ピンチに守護神が立ちはだかる。

 身体を投げ出しながらも、懸命に左手を伸ばして決定機を阻止。こぼれたボールもゴールライン上で谷口彰悟が掻き出し、チームの首位浮上に大きく貢献した。
 
 今節のJ1日は韓国代表歴を持つ守護神が1位、2位を独占。しかも、似通った状況でチームを救うというシンクロで、Jリーグに”韓国人GKあり”をまざまざと見せつける格好となった。
 
 3位には六反勇治(清水)、4位には飯倉大樹(横浜)を選出。5位には現在日本代表の欧州遠征に参戦中の中村航輔(柏)が名を連ねている。
 
 また、同日にJ2も発表され、最高評価を受けたのは甲府の河田晃兵。福岡戦の後半アディショナルタイムにビッグセーブで危機的状況を防ぎ、完封勝利を成し遂げた。2位以下には高木駿(大分)、一森純(岡山)、佐藤昭大(熊本)、大谷幸輝(新潟)がランクインを果たしている。

 21日に行なわれるJ2ではどのようなファインセーブが飛び出すのか注目だ。
【関連記事】
162センチのFWが決めた鮮烈ミドルにJ1最高評価!! 「子どもたちに希望与える」との声も!
J2最高評価のゴールが2週連続で徳島から! 元U-17代表のドリブル&ファインショットが必見!
広島の守護神が1、2位を独占!「DAZN週間ベスト5セーブ!」が発表
「シビレました!」DAZN週間ベスト5セーブの1位・名古屋守護神の神業をファン絶賛
ビックセーブはGKだけじゃない? あのDFの神クリアもDAZN週間ベスト5セーブに選出!! 

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ