「もう戻れないって思う時があった…」イグアインが約9か月ぶりの代表復帰の心境を告白

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月20日

久しぶりの代表復帰に燃えるユーベの主砲。

母国代表での成功を狙うイグアインは大願を成就することができるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 久しぶりに主砲が“セレステ・イ・ブランコ(アルゼンチン代表の愛称)”に帰ってきた。セリエAの絶対王者ユベントスで得点を量産するゴンサロ・イグアインだ。
 
 3月の代表シリーズでイタリア(現地時間23日)とスペイン(27日)という列強国と対戦するアルゼンチン代表のメンバーに復帰したイグアイン。昨年6月9日のブラジル戦以来、約9か月ぶりの招集である。
 
 30歳と円熟味を増し、セリエAでは得点を重ねている大型CFだが、なぜかアルゼンチン代表では、そのパフォーマンスを披露し切れてこなかった。
 
 2016年のコパ・アメリカ・センテナリオではチリとの決勝戦で先発出場するも、ことごとく決定機を外し、23年ぶりの南米制覇を逃した戦犯として国内メディアに酷評された。

 さらにその後に続いたロシア・ワールドカップ出場を懸けた南米予選でも9試合3ゴールと不振を極め、いつしか「大一番に弱い」というレッテルを貼られるようにもなった。

 イグアインの不調もあってチームは決定力不足に悩まされ、南米予選敗退の危機にさらされるようになったため、当時の指揮官エドガルド・バウサは、ユベントスのエースを先発メンバーから外し、ついには代表チームからも外した。
 
 招集メンバーから漏れた時のことをイグアインは、現地メディア『Tyc Sports』で「あの時は、自分でも、もう代表には戻れないって考えていた時もあった」と、精神的にもコンディションを落としていたことを振り返っている。
 
 その後もバウサは、インテルのエースであるマウロ・イカルディやサンパウロの大型CFルーカス・プラットを起用。さらに、昨年11月に監督に就任した現指揮官のホルヘ・サンパオリも、初陣となった昨年6月のブラジル戦にはイグアインを呼び寄せたものの、以降は自身のチームに加えなかった。
 
 この期間を「長くてつらい時だった」と回想したイグアインは、それでも「常に代表に戻ることが頭にあった。だけど、僕はサッカー選手だからそれを表に出さないようにして、プレーで表現したんだ」と、代表復帰への情熱を持ち続けていたことを吐露している。
 
 その心の中で密かにたぎらせ続けた情熱は、クラブでの結果に結びつく。今シーズンのユベントスでは公式戦39試合で22ゴールをマークし、押しも押されもせぬ大黒柱として君臨。そして、ようやく今回の代表復帰を果たすことになったのだ。
 
 とはいえ、イグアインの目標はあくまでロシア・ワールドカップの出場メンバー23人に入ることにある。そのためにも、今回のスペインとイタリアとの対戦は重要なアピールの場だ。「両国とも異なるサッカーをしているから良いテストになるね」と話す点取り屋は、さらに自信を漲らせる。
 
「代表チームでプレーすることは、それだけで美しいことだ。だけど、今は悠長なことだけを言ってはいられない。ここに戻ってこれたことは重要だ。イタリアでやってきたことが認められたことを意味するからね。(サンパオリ)監督に『ワールドカップへ連れていこう』と思わせるだけのプレーをしなきゃいけない。僕はメンタルは強いし、できる全てのことをやるつもりだ」
 
 不遇をかこった時期を乗り越え、ようやく戻ってきたイグアインは、この大国との2連戦で「大一番に弱い」というレッテルを覆せるのか。これまで以上に闘志を燃やすストライカーから目が離せない。
【関連記事】
メッシ伝説の4人抜き、50メートル独走弾が復活! ロナウジーニョの超絶リフトも…
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
「メッシ顔負けだ!」美女が揃うバルサ女子の技巧派アタッカーが圧巻“5人抜き”
40歳のブッフォンが語る代表続行の理由は? 「一貫性と責任感、そして…」
「モデルみたいだ」「アーメン…」ネイマールが公開した衝撃の新ヘアースタイルが大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ