意地を見せたイタリア! 11 年ぶりにCLのベスト8へ複数チームを送り込む

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月14日

最古のケースは60年代に

国内では激しく鎬を削るユベントスとローマが欧州の舞台で生き残った。準々決勝の組み合わせ(抽選会は3月16日)とともに、両チームの今後の戦いぶりと結果が楽しみである。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月13日(現地時間)に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦・第2レグで、ローマはホームのオリンピコでシャフタール・ドネツクを1-0で下し、2戦合計2-2ながら、アウェーゴールの差で次ラウンド進出を決めた。
 
 守備を意識しながら、一瞬の隙を突くスルーパスからゼコが決勝ゴールを奪い、以降はシャフタールの攻撃を封じたローマの試合運びは、実に見事と言えた。
 
 ローマにとっては10年ぶりの準々決勝進出ということで、非常に感慨深い勝利となったが、それはイタリア・サッカーにとっても同様。ローマの勝ち上がりにより、今シーズンのCLベスト8にはイタリア勢が2チーム残ることとなったのだ。
 
 言うまでもなく、もう1チームはユベントス。昨シーズンのファイナリストであり、近年は2012-13、14-15シーズンにも準々決勝へ駒を進め、後者ではバルセロナとの決勝にも進出している。今シーズンは、トッテナムと第1レグで引き分けに終わりながらも、敵地で逆転勝利を飾って8強入りを果たした。

3チームがベスト4まで勝ち進み、決勝のイタリア勢の対決となった02-03シーズン。ちなみにUEFAカップ(現ヨーロッパリーグ)では90-91シーズンに4チーム(インテル、ローマ、アタランタ、ボローニャ)が8強入りしたことも。決勝ではインテルがローマを下した。 (C) Getty Images

画像を見る


 イタリア勢が前回、2チームを準々決勝に送り込んだのは11年前の06-07シーズン。ローマ、そしてミランであり、カルロ・アンチェロッティに率いられた後者は決勝でリバプールを破り、現時点で最後となる7回目の欧州制覇を達成した。
 
 ちなみに、それ以前でCLベスト8にイタリア勢が複数チーム入ったシーズンを振り返ると、04-05、05-06シーズンは連続してミラン、ユベントス、インテルの3チームが勝ち上がっており、いずれも優勝は他国勢にさらわれたものの、当時のカルチョの強さが改めて窺える。
 
 しかし、最も凄かったのは02-03シーズン。やはりこの3チームが8つのうちの3枠を占めたが、いずれも準決勝へ勝ち上がり、ユベントスはレアル・マドリーを下し、ミランはミラノダービーを制して決勝へ進出。オールド・トラフォードでの決戦では、PK戦の末にミランが栄光を手にしている。
 
 出場枠が今ほど多くなかった90年代は98-99シーズンのみで、ユベントスとインテルが8強入り。前者は3シーズン連続の決勝進出を果たしており、当時は準々決勝も当然と見られていた。インテルは怪物ロナウドを擁していた時期。ちなみに両チームはいずれも、マンチェスター・U(優勝チーム)に行く手を阻まれた。
 
 さらに歴史をさかのぼると、チャンピオンズ・カップ時代の1963-64シーズンに、インテルとミランが準々決勝へ。当時は国内リーグの優勝チームしか出場できなかったが、ミランは前回王者の枠で出場。なお、このシーズンの覇者はインテルで、最初の黄金時代を迎えた。
 
 昨今、クラブはイングランド、スペイン、ドイツに押され、代表チームもワールドカップ予選で敗退するなど、没落ぶりが顕著とされるイタリア・サッカーだが、今回は最高峰の舞台で意地を見せた。そのことを、『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙も特筆すべきこととして、報じている。
 
 この先、過去3年で2度も決勝で涙を飲んだユベントスが、今シーズンこそ頂点へ昇り詰められるか? そして、久々に上位進出を果たしたローマはどこまで勝ち上がれるのか?
 
 ちなみにローマは07-08シーズンにはマンチェスター・Uに敗れて戦いを終えているが、ガゼッタ・デッロ・スポルト紙は今回、「(ローマにとって)良いニュースが到来した。“赤い悪魔”は今回、もういない」とユーモア(皮肉?)をまじえて報じている。

 そして、その状況を作ったセビージャの指揮官は、イタリア人であり、ローマでのプレーと指揮の経験を持つモンテッラだ。
【関連記事】
「まさに天使だ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新の自撮り公開でファン熱狂!
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
[若手スピードスター分析(4)]プリシッチは急激な加減速と方向転換が武器だ
「こんなに美人揃いのチームは…」バルサの女子チームが壮麗な集合写真を公開!
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
宇佐美貴史の4試合連続弾に絶賛の嵐!「価値あるゴール」「2万8千人のファンを魅了した」
【CL】ローマが一瞬の隙を突いて緊迫の一戦を制す! アウェーゴールの差で10年ぶり8強へ
【CL】セビージャがマンUを撃破する金星! クラブ史上初のベスト8進出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ