【鳥栖】「特別な関係だったので」旧友アストーリに捧げるV・イバルボの決勝点

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年03月10日

「彼に捧げるという想いは自分の中にありました」

57分のPKを確実に決めたV・イバルボ。チームを勝利に導くゴールは、亡き友のアストーリに捧げられた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第3節]3月10日/横浜1-2鳥栖/ニッパツ
 
 勝負を決定づける貴重なゴールだった。
 
 1点リードで迎えた57分、鳥栖がPKのチャンスを得ると、この日が今季リーグ戦初出場のビクトル・イバルボが狙いすました一撃をネットに突き刺してみせた。
 
 終盤に横浜に1点を返されただけに、結果的にV・イバルボのPKが決勝点となったが、殊勲者の胸中は複雑だったかもしれない。
 
 今月4日、セリエAのフィオレンティーナの主将で、イタリア代表のダビデ・アストーリが遠征先のホテルで急逝し、サッカー界は大きな悲しみと衝撃に包まれた。
 
 V・イバルボにとってアストーリは、カリアリやローマでともにプレーしたチームメイトだ。価値あるゴールは旧友に捧げられた。
 
「特別な関係だったので、ゴールした瞬間、彼に捧げるという想いは自分の中にありました。ただ、これで終わりにしてください。言葉がないので」
 
 アストーリに関する報道陣の問いかけには、言葉少なく応じるだけだった。フル出場を果たしたV・イバルボはゴール以外でも、恵まれたフィジカルを武器に最前線で起点となり、相手を背にしたまま巧みなヒールリフトで味方にパスを出すなど、際立つパフォーマンスでチームを勝利に導いた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜 1-2 鳥栖 PHOTO】鳥栖が今季初勝利!横浜はホーム開幕戦を勝利で飾れず
【関連記事】
イバルボのゴールで鳥栖が今季初勝利!ポステコ新体制の横浜はミスが続いて…
【鳥栖】開幕戦は史上初の金曜日開催!「開幕限定マントのプレゼント」など様々な企画でおもてなし!
【J1採点&寸評】横浜1-2鳥栖|ともに1得点の鳥栖の2トップを抑えてMOMに選出したのは…
【J1採点&寸評】鳥栖1-1神戸|白熱の開幕戦はドロー決着! MOMは豪快ミドルを叩き込んだ…
【鳥栖】新主将・吉田豊が“もったいない”ドローを悔やむ 「前半同様にプレスに行けていれば…」
【横浜】やはりポゼッション重視? 新監督ポステコグルーの強化ビジョン

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ