【川崎】家長昭博が語るメルボルン・V戦での収穫と課題。「反省しているのは…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2018年03月08日

「良くなっているという実感はある」

トップ下として攻撃を牽引した家長。冷静に試合を振り返ってくれた。写真:徳原隆元

画像を見る

[ACL3節]川崎 2-2 メルボルン・V/3月7日/等々力
 
 ACLのグループステージ3節でメルボルン・ビクトリーと対戦した川崎は、後半アディショナルタイムにPKで失点し、今大会初勝利を取りこぼした。川崎にとっては手痛いドローとなったが、トップ下として先発し、攻撃を牽引した家長昭博は試合後、まず収穫を口にした。
 
「自分たちがやろうとしていたことは何回か出せたと思います。得点シーンも狙い通りの形で取ることができました。今日も皆で意思統一して攻撃できましたし、どんどん良くなっている実感はあります」
 
 もっとも結果を残せなかったことには落胆の色を見せる。
 
「ただ、(Jリーグ第2節の)湘南戦もそうですが、セットプレーでやられている。流れのなかで崩された部分はそこまでなかったと思いますが、そういうところ(セットプレー)はサッカーでは非常に大事になる。勝ち切れないというのはそういう部分での甘さや弱さだと思うので、非常に悔しいです」
 
 前半を1-1で折り返した川崎は、55分に登里享平のゴールで勝ち越した。その後はメルボルン・ビクトリーに攻め込まれる時間帯もあったが、決定的な形は作られなかった。家長も「押し込まれてはいましたが、嫌なところに入られていたわけではなかったです。崩されるシーンはなかったと思います」と振り返る。
 
 ただ、90+3分にPKを奪われたシーンは悔いが残るようだ。
 
「最後にペナルティエリアに侵入されたわけですが、あの前にどうにかしなくてはいけなかったと思います。油断はなかったですが、もう少し対応できたんじゃないかなと僕自身も反省しています」
 
 3日後にはJ1リーグ3節のG大阪戦を迎えるが、この日の反省を活かせるか。ACLのグループステージを勝ち抜くためにも、さらに調子を上げていくしかない。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎フロンターレを応援する美女サポーターたち

【ACL 川崎 2-2 メルボルン PHOTO】アディショナルタイムにまさかの失点。川崎がほぼ手中にしていた勝利を逃す
【関連記事】
【川崎】「今日は崩せたのに…」 悔しいドロー決着に小林悠は落胆
【ACL採点&寸評】川崎 2-2 メルボルン・V|痛恨のドロー決着も、貴重な働きをした登里、エウシーニョらを評価
「あってはならないこと...」 2点目を決めるも、肩を落とした登里享平が語ったのは...
【ACL速報】アディショナルタイムに痛恨の失点...川崎の初勝利はまたしてもお預けに...
先発8人を入れ替えた鹿島がアウェー2連勝でACL首位ターン!土居聖真が先制、植田直通がトドメ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ