• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL速報】出端を挫かれ2失点…ルーキーの山田、安藤を起用するもC大阪は敵地で大会初黒星

【ACL速報】出端を挫かれ2失点…ルーキーの山田、安藤を起用するもC大阪は敵地で大会初黒星

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月06日

杉本、柿谷などを欠いた攻撃陣は最後までネットを揺らせず…

山村などが中盤で奮戦したが、立ち上がりに出端を挫かれたのが最後まで響いた。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のセレッソ大阪対ブリーラム・ユナイテッド(タイ)が3月6日、ブリーラムスタジアムにて20時キックオフで行なわれた。
 
 直近のリーグ戦から先発メンバー11人全員を入れ替えたC大阪は、いつも通り4-4-2のシステムでキックオフを迎えた。GKには丹野研太、最終ラインは右から田中裕介、山下達也、茂庭照幸、酒本憲幸。中盤の底は山村和也と秋山大地、2列目には左に山内寛史、右に田中亜土夢を起用し、最前線はヤン・ドンヒョンと17歳・山田寛人のコンビとなった。
 
 アウェーゲームということで慎重に試合へ入りたかったC大阪だったが、開始早々に出端を挫かれる。2分にブリーラムに右CKを与えると、コラコットの左足からトゥニェスがヘディングシュート。これがネットに吸い込まれて、いきなりビハインドを背負う展開となった。
 
 これで追いかける形となったC大阪は山村、田中亜、ヤン・ドンヒョンを軸に反撃を開始。相手陣内に侵入する回数も多く、22分にルーキー山田がゴール前で決定機を掴むと、体勢を崩されながらも左足で惜しいシュートを放った。

 同点に追いつくことはできなかったが、C大阪は徐々に試合の流れを掴んで前半を0-1で折り返す。
 
 メンバー交代を行なわずに迎えた後半。攻勢を仕掛けたいC大阪は、再び立ち上がりに失点を喫してしまう。54分にジャッカパンの左クロスからエドガルに追加点を奪われてしまった。
 
 これで2点が必要になったC大阪は、58分に再び山田が決定機を迎えるもGKとの1対1を決め切れない。その後もヤン・ドンヒョンのポストワークを軸に攻め立て、68分には田中がFKを直接狙うが得点には至らず。さらに85分には、注目の高卒新人・安藤瑞季を投入し、攻撃の活性化を図ったが、相手の堅い守りを前にゴールをこじ開けられない。
 
 最後まで得点を奪えなかった桜軍団はブリーラムに0-2で敗戦。グループステージ初黒星を喫する結果に終わった。次節は3月14日にホームで、今日と同じくブリーラム・ユナイテッドと対戦する。

【PHOTO】セレッソ大阪を応援する美女サポーターたち
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪3-3札幌|右から仕掛け続けた駒井がMOM! 2戦連発&美技アシストの柿谷も高評価
セレッソ大阪はなぜこんなにも強いのか――キャプテン山口蛍が語った最大の理由
「さすがは日本人だ!」長友佑都の“ほっこり画像”にトルコ語のメッセージが続々!
【選手権】高校No1ストライカー安藤瑞季はなぜ、セレッソ大阪行きを決めたのか
青森山田から値千金の決勝弾!名将・小嶺監督は注目FW安藤瑞季をいかにして育てたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ