• トップ
  • ニュース一覧
  • 乾、先制ゴールで今季通算4点目! しかしチームは数的優位も降格圏チームに勝ち越せず…

乾、先制ゴールで今季通算4点目! しかしチームは数的優位も降格圏チームに勝ち越せず…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月04日

後半は攻め続けるも好機は多くなく…

ファーストチャンスをしっかりモノにした乾。オレジャーナが抜け出した瞬間、逆サイドを疾走してラストパスを引き出した。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月3日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第27節が行なわれ、エイバルは1-1でデポルティボと引き分けた。
 
 欧州カップ圏内(6位)まであと一歩の7位につけるエイバルが、降格圏内の19位デポルティボの敵地に乗り込んだ一戦。乾貴士は3日前に行なわれた前節ビジャレアル戦はスタメンを外れたものの、今回は2試合ぶりに先発出場を果たした。
 
 試合はホームのデポルティボが立ち上がりから攻勢に立ち、4分にルーカスが左からクロスを入れると、中央で待ち受けたフリーのアンドーネが決定的を迎えるが、飛び出してきたGKドミトロビッチにブロックされ、これを活かせない。
 
 しかしデポルティボは、この後も再三、左サイドを崩してチャンスを作る。6分には、今度はアンドーネのクロスをルーカスが中央で合わせたが、これもドミトロビッチのファインセーブに遭って、CKに逃げられた。
 
 ピンチをしのいだエイバルは11分、カウンターからオレジャーナが右サイドを抜け出してグラウンダーのクロス。ボールが逆サイドに流れたところを、走り込んでいた乾が合わせてゴールに流し込み、先制点をもたらした。
 
 今季通算4点目となる、乾の17節ジローナ戦以来10試合ぶりのゴールでリードを奪ったエイバルは、ここから攻撃が活性化してしばらくは相手ゴールに迫ったが、間もなくすると試合は落ち着き、徐々にデポルティボが盛り返していく。
 
 31分、左からのアーリークロスをアンドーネがダイレクトで合わせるもポストにはね返され、またしても好機を逸したデポルティボだったが、その1分後、抜け出したアドリアンの右からのクロスをアンドーネがヘディングシュート。これもポストはね返されたが、今度はドミトロビッチがキャッチできず、ボールはゴールラインを割った。
 
 オウンゴールというかたちで同点としたデポルティボだったが、38分に思わぬアクシデントに見舞われる。連係ミスから危ない場面を迎え、GKコバルがペナルティーエリアの外でジョルダンにファウルを仕掛けて一発退場となったのだ。
 
 ホームチームが数的不利を強いられて迎えた後半、やはりエイバルがポゼッションで大きく勝るが、攻め急ぐことなく、じっくりボールを繋ぎ、揺さぶりをかけながら相手の隙を窺う。
 
 しかし、デポルティボはしっかり守備を固めてエイバルに決定的なプレーを許さず、機を見てはカウンターから攻撃で仕掛け、セットプレーなどからチャンスを作ることもあった。
 
 アウェーチームが攻めあぐねる状況のなか、74分に乾はI・アレホと交代。得点の他、前半は相手守備陣を慌てさせるクロスも入れた乾だったが、攻勢の後半はあまり見せ場を作れず、58分にCKからのこぼれ球を拾って惜しいシュートを放ったぐらいだった。
 
 エイバルはその後、あらゆるところからゴール前にボールを入れていくものの、デポルティボDF陣には容易に対処され、逆にカウンターを浴びて危険な場面を迎えたりもしながら、アディショナルタイムでもスコアを動かすことはできず、タイムアップの時を迎えた。
 
 デポルティボは大きなハンデを背負いながらも、これを乗り越えて上位チームと引き分け。一方、エイバルは後半、ほぼ一方的に攻めながらも相手の術中に嵌るかたちとなった。同じ勝点1でも、それぞれの想いは全く異なることだろう。
【関連記事】
[若手スピードスター分析(4)]プリシッチは急激な加減速と方向転換が武器だ
衝撃の8-0! オスカールが3G3Aの上海上港が“70億円補強”の大連一方を粉砕!
「8800万ユーロの左足!」アトレティコが誇る絶対エースのゴラッソ集がスゴい!
「本当にお粗末」「トップにはかすりもしない」元アーセナルのレジェンドが古巣を痛烈批判!
「許されない恥ずべき行為」神様ジーコが“あのPK事件”を回顧…Jへの熱き想いを語る動画が反響!
PKスポットをボールと間違えた! ブンデス公式が「あり得ないGKのミス」トップ10を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ