「扉を閉ざしたわけじゃない」「スキーが恋しいよ」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年03月05日

代表復帰に含みを持たせたデ・ロッシ。

一度は代表からの引退を表明したものの、心変わりが見られるデ・ロッシ。同胞のブッフォンも同様の心境か。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「扉を閉ざしたわけじゃない」
発言者:ダニエレ・デ・ロッシ(ローマ/元イタリア代表)
 
 今年7月で35歳のベテランがイタリア代表でのプレー続行に意欲を示した。W杯予選プレーオフで敗れた直後に引退を表明したが、「新しい監督が僕を必要としてくれるなら」前言撤回もありえるという。一時代が終わり、新たな扉を開かんとするアッズーリに、はたして重鎮の居場所は?
 
≪注目のコメント②≫
「スキーが恋しいよ」
発言者:オリビエ・ジルー(チェルシー/フランス代表)
 
 なにかしらを我慢して、職務に打ち込んでいる人は少なくないだろう。チェルシーの新戦力もそんなひとり。平昌五輪のスキー競技観戦を堪能したものの、クラブとの契約上の理由で「サッカーの次に好き」と語るそのスポーツをプレーできないそう。ちなみに、新天地ではデビュー2戦目にアシストを記録。まずまずの滑り出しを見せている。

 
≪注目のコメント③≫
「エイバルが相手なら簡単だな!!」
発言者:ホセ・ルイス・メンディリバル(エイバル監督)
 
 智将を激昂させたのはジャッジだ。2月17日、リーガ・エスパニョーラ24節バルセロナ戦で、66分に非紳士的な行為を働いた自軍のオレジャーナを退場させながら、その直後に発生した相手の遅延行為と思しきプレーはお咎めなし。『マルカ』紙によれば、これで堪忍袋の緒が切れ、レフェリーにこう吐き捨てたという。抗議する心情も分からなくはないが、あえなく自身が退席処分と最悪の結果に……。
 
≪注目のコメント④≫
「インテルの選手たちは好き勝手にやっていたよ」
発言者:フランク・デブール(元インテル監督など)
 
 16年11月にミラノの名門をわずか85日で追われたオランダ人指揮官が、かつての教え子たちをバッサリ斬り捨てた。発言の真意はどうあれ、そうした選手たちを統率し、正しい方向へ導くのが監督の役目だろう。その後に指揮したクリスタル・パレスでも長続きせず、意思疎通に苦労しない母国以外で実績を残せていないのは必然かもしれない。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.3.15号より加筆・修正
 
【関連記事】
宇佐美が3戦連続弾! 先制点もアシストして勝利の立役者に!! 原口も復帰戦で存在感を示す
「歓喜のゴールを決めた」乾貴士が“汚名返上弾”でR・マドリーとの大一番へ!
「ゴラッソだらけ!」リーガ天王山決戦を前に公開されたメッシの“15発”にファン騒然!
[若手スピードスター分析(4)]プリシッチは急激な加減速と方向転換が武器だ
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ