名古屋の元セレソンFWジョーに訊きました「チームメイトで能力が高い選手は?」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月02日

「皆、上手いですが、青木(亮太)選手のポテンシャルは非常に高いですね」

ワールドカップにも出場した歴戦の雄は、「素質は確かですからね」と青木の才能に太鼓判を押した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鳴り物入りで名古屋に加入した元ブラジル代表のジョー。開幕戦で早速1ゴール・1アシストをマークしてチームを勝利に導き、確かな存在感を示した。風間八宏監督が目指すポゼッションサッカーにも順調にフィットしており、周囲との連係も良好なようだ。
 
 では、この大物ストライカーは、日本人選手をどう見ているか。「チームメイトで能力が高いと思う選手はいますか?」というストレートな質問をぶつけ、返ってきたのが次の答だ。
 
「皆、上手いですが、青木(亮太)選手はスピードがあってパスも正確で、ポテンシャルは非常に高いですね」
 昨季のJ2で11ゴールとブレイクし、今季の開幕スタメンにも名を連ねた俊英は、元セレソンの目から見ても特別に映ったようだ。さらに、「欧州移籍ができる可能性は?」と話を振ると、「十分にありますよ。素質は確かですからね」とその才能に太鼓判を押し、「彼とはこれからも一緒にプレーしたいですが、もしヨーロッパに渡る機会があればチャレンジすべきです。大きな成長につながるチャンスですからね」とエールを送った。
 
 また、ジョーは「それから(長谷川)アーリア(ジャスール)選手も評価されるべきテクニカルなプレーヤーです」とも語っている。もちろん、他のチームメイトの力も認めているが、あえて名前を挙げた青木と長谷川への信頼は、それだけ厚いということだろう。今季のJ1得点王争いに絡んできそうなジョーと、この2選手のコンビネーションには注目だ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月16日発売
    鹿島アントラーズ
    悲願のACL制覇
    「20冠達成記念号」
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    11月15日発売
    川崎フロンターレ
    J1連覇記念増刊号
    栄光の軌跡をプレイバック
    ジャンボポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月27日号
    12月13日発売
    2018年 Jリーグ総決算
    BEST PLAYER &
    全1354選手の年間査定
    海外組カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月6日発売
    取材記者が注目17人を斬る!
    2019年移籍マーケットの
    メインキャスト身辺調査
    豪華壁掛けカレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.26
    12月5日発売
    冬の決定版!
    2018選手権名鑑
    男子48代表・1440選手を紹介
    女子も32代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24