名古屋の元セレソンFWジョーに訊きました「チームメイトで能力が高い選手は?」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月02日

「皆、上手いですが、青木(亮太)選手のポテンシャルは非常に高いですね」

ワールドカップにも出場した歴戦の雄は、「素質は確かですからね」と青木の才能に太鼓判を押した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 鳴り物入りで名古屋に加入した元ブラジル代表のジョー。開幕戦で早速1ゴール・1アシストをマークしてチームを勝利に導き、確かな存在感を示した。風間八宏監督が目指すポゼッションサッカーにも順調にフィットしており、周囲との連係も良好なようだ。
 
 では、この大物ストライカーは、日本人選手をどう見ているか。「チームメイトで能力が高いと思う選手はいますか?」というストレートな質問をぶつけ、返ってきたのが次の答だ。
 
「皆、上手いですが、青木(亮太)選手はスピードがあってパスも正確で、ポテンシャルは非常に高いですね」
 昨季のJ2で11ゴールとブレイクし、今季の開幕スタメンにも名を連ねた俊英は、元セレソンの目から見ても特別に映ったようだ。さらに、「欧州移籍ができる可能性は?」と話を振ると、「十分にありますよ。素質は確かですからね」とその才能に太鼓判を押し、「彼とはこれからも一緒にプレーしたいですが、もしヨーロッパに渡る機会があればチャレンジすべきです。大きな成長につながるチャンスですからね」とエールを送った。
 
 また、ジョーは「それから(長谷川)アーリア(ジャスール)選手も評価されるべきテクニカルなプレーヤーです」とも語っている。もちろん、他のチームメイトの力も認めているが、あえて名前を挙げた青木と長谷川への信頼は、それだけ厚いということだろう。今季のJ1得点王争いに絡んできそうなジョーと、この2選手のコンビネーションには注目だ。
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
1G1Aの名古屋ジョーをブラジル・メディアが絶賛! 「“ブラジル流”で活躍を保証」
【J1順位予想|解説者11人の総まとめ】優勝争いは川崎、鹿島、C大阪の3強!自動降格は清水と長崎に
【J1ベストイレブン】川崎と名古屋から最多3名をピックアップ! MVPは川崎のバンディエラ|1節
「もはや異次元の世界!」バルサが公開した最新“ロンド”のクオリティーがスゴい!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ