• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナル戦の衝撃ミドルを自画自賛! プレミア100得点達成のケインが“ベスト”と明言!

アーセナル戦の衝撃ミドルを自画自賛! プレミア100得点達成のケインが“ベスト”と明言!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年03月01日

プレミア史上3人目の「得点王3連覇」なるか

先週末のクリスタル・パレス戦では、終了間際にパワフルヘッドで決勝点を奪取した。勝負強さに磨きがかかるケインは、現在プレミア通算102得点。(C)Getty Images

画像を見る

 2月4日のリバプール戦でアディショナルタイムに同点PKを決めた、トッテナム・ホットスパーの絶対的エース、ハリー・ケイン。これがプレミアリーグ通算100点目となり、141試合目での達成はアラン・シアラーの124試合に次ぐ速さとなった。
 
 ただ、シアラーが活躍していた90年代前半とは異なり、現在はレベルと競争力が段違いに高くなっているプレミアリーグ。およそ4年間での到達はまさに偉業だろう。プレミアリーグが今回進呈したのは、顕著な活躍を見せた選手に進呈する『マイルストーンアワード』。本人のインタビューとともにその模様が公式ツイッターで公開されている。
 
 まずは、プレミア第1号について言及。なんと初先発の試合(2014年のサンダーランド戦)でいきなりマークしたのだ。「先発が初めてだったうえ、月曜の夜というのも初めてだったから、すごく興奮していたのを覚えている。クリスティアン(エリクセン)が最高のクロスを送ってくれてね。僕は押し込むだけで良かった。あれが旅の始まりだった」と回顧する。
 では、100ゴールの中でケイン自身が考えるベストはどれなのか。アーセナルとのノースロンドン・ダービーで決めたゴールであることは容易に想像が付くが、自画自賛したのは、やはりあの衝撃のスライダーショットだった。2015―16シーズン、ホームでの大一番。62分に左サイドでボールを受けたケインは中央へ切れ込むと、ゴール前左45度から右足を一閃! 強烈なフック回転がかかったショットでアーセナル・ゴールをブチ破った。プレミアにおける20点目のメモリアル弾だ。
 
「そうだね、やっぱりあれがお気に入りだ。左サイドから仕掛けてイメージ通りに、うまく曲げて決められた。あの瞬間のスタジアムの熱狂的な雰囲気が忘れられないよ。グレイトゴールだったのは確かだ」
 
 目下、2シーズン連続でプレミア得点王に輝き、今シーズンも24得点でランキングの首位に立っている。2位のモハメド・サラー(リバプール)が1点差の23得点でぴたり追走し、3位のセルヒオ・アグエロ(マンチェスター・シティ)も21得点と諦めていない。3連覇に向けて、予断を許さない状況だ。
 
 最後に本人は「まだ先は長いから(3連覇は)なんとも言えないな。このリードを守れればいいなと思うけど」と話し、「大事なのはチームが勝利を重ねること。そして僕のゴールがそれに貢献することだ」と語気を強めた。3連覇となればシアラー、ティエリ・アンリに続く史上3人目の快挙となる。
【関連記事】
「なんだこれ!」21歳のマルセロが披露した、超絶技巧からのノールックパスに感嘆の声
プレミア史上たったひとり! 「エリア外」からの3発でハットトリックを達成したのは?
「世界でもっとも過小評価されている」トッテナムが誇る若き“将軍”の超絶技巧に釘付け!
オスカー授賞式が目前! バルサが『ベスト練習ゴール』部門のノミネート3作品を発表!
「ゴールパフォが酷すぎる!」プレミアのアーセナルで初ハットを達成したのは誰だ!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ