• トップ
  • ニュース一覧
  • 李忠成の鮮烈弾をサウサンプトンが6年ぶりに再特集! 「2万5000人が歓喜!」「彼はレジェンド」

李忠成の鮮烈弾をサウサンプトンが6年ぶりに再特集! 「2万5000人が歓喜!」「彼はレジェンド」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月19日

記録よりも記憶に残った男・李忠成。

鮮やかな一撃でサウサンプトン・ファンに感動と興奮をもたらした李。6年経った今もファンの記憶に深く刻まれているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 日本人ストライカーが決めた鮮烈な一撃が時を経て脚光を浴び、再びファンから称賛の声が上がっている。現在、浦和レッズに在籍する元日本代表FWの李忠成が、サウサンプトン時代に決めたゴールを同クラブが公式ツイッターで特集し、大きな反響を呼んでいる。
 
 ツイッターにアップされた動画は、12年1月にサンフレッチェ広島からサウサンプトン(当時2部)に完全移籍していた李が、同年2月18日に行なわれた国内リーグ第32節、本拠地セント・メリーズでのダービー・カウンティ戦で決めた鮮烈なゴールシーンだ。
 
 この試合、後半開始とともにピッチに送り出された李はチームが3-0とリードした75分に魅せる。果敢なドリブルでペナルティーエリア内に進入すると、相手のマークを振り切り、左足で強烈なシュート! まるでミサイルのような弾道の一撃は、ゴール右上に突き刺さり、会場も驚嘆と感動に包まれた。
 
 移籍後初ゴールに興奮した李は、得点の直後、代名詞でもある弓矢を射るゴールパフォーマンスを披露し、チームメイトやファンから拍手喝采を浴びた。
 
 この試合を伝えた英紙『Telegraph』の当時のマッチレポートは、「サウサンプトンが新たに契約を結んだ日本人FW、タダナリ・リが最高のゴールを決めた」と銘打たれ、次のように書き綴られている。
 
「リは後半からピッチに立ち、日本のファンの為にゴールを捧げた。試合終了のホイッスルが鳴り、彼が更衣室に戻る頃には日本からの祝福のメッセージで彼の電話はパンクしていることだろう。この日、スタジアムに詰めかけた2万5000人が彼にスタンディングオベーションを送り、歓喜した。それくらい彼のゴールは優れていた」
 
 その後、李はFC東京への半年間の期限付き移籍を挟み、14年1月までサウサンプトンに在籍。結果、7試合1得点とイングランドでのキャリアは不完全燃焼に終わったが、サウサンプトンは2012年のクラブ年間最優秀ゴール賞にも選出した鮮烈弾を6年ぶりにツイッターで特集したのだ。
 
 李がそのゴールを決めた2月12日に「フラッシュバック:李忠成の豪快弾」として更新されたツイートには、当時を知るファンからのコメントも寄せられている。
 
「もう6年になるのか! 最高の日だったな」
「彼はレジェンドだ」
「今でもお気に入りのゴールの一つで、弓矢パフォ―マンスも最高」
 
 サウサンプトンでは、目に見える数字を残せなかった李。だがしかし、ファンにとっては記録よりも記憶に残る男として、今もその超絶ゴールは深く印象に残っているようだ。
 
【関連記事】
空前のゴールショーに世界熱狂! 8発が乱れ飛ぶ激闘をマドリーがかろうじて制す
至宝ネイマールが異次元の美技連発!仏メディアも脱帽「独壇場だ」「優雅なるキング」
戦術適応力も発揮!! 久保建英がトップ下で示した新たな可能性
ポドルスキが“歴代ベスト11選出”に感動!「最高の気分だ、こんな栄誉はない!」
「大聖堂の街が揺れた!」ケルン大迫勇也、16試合ぶりの豪快弾を独メディアが褒め称える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ