• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完璧なフィニッシュ」「キーパーの悪夢」堂安律の豪快ゴールをオランダ・メディアが激賞!

「完璧なフィニッシュ」「キーパーの悪夢」堂安律の豪快ゴールをオランダ・メディアが激賞!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月17日

ファインゴールで同点もチームは6戦勝ちなし

5試合ぶりの一撃など大いに存在を示した堂安だったが、フローニンゲンは逆転ゴールは奪えず。勝ち切れない試合が続いている。(C)Getty Images

画像を見る

 東京五輪世代のフローニンゲン堂安律が、圧巻のフィニッシュだ。
 
 現地時間2月16日に開催されたオランダ・エールディビジ24節、VVVフェンロvsフローニンゲンの一戦。6試合連続でスタメンを飾った堂安は、4-4-2システムの右サイドハーフに配備された。

 
 開始2分に先制される苦しい展開を余儀なくされたフローニンゲンだったが、堂安は立ち上がりから切れのあるドリブルを披露し、攻撃にリズムと変化をもたらす。すると15分、自慢の左足が火を噴いた。ジュニーニョ・バクナの鋭いグラウンダーのパスをペナルティーエリアの右手前で受けたレフティーは、俊敏な身のこなしでマーカーをひとり剥がしてカットイン。迷わずゴール前18メートルの位置から左足を振り抜き、強烈なスライダーショットをねじ込んだのだ。リーグ戦5点目で、チームにとっては4戦ぶりのゴールとなった。
 
 オランダのラジオ局『RTV NOORD』は速報ページでこのファインゴールを称賛。「バクナのパスをしっかり収めたドウアンがお得意のパターンに持ち込んだ。あの位置からどうすれば左足で(ゴールの)左隅に蹴り込めるかを、彼は十二分に理解していた。キーパーはノーチャンス。完璧なフィニッシュだ」と評した。
 
 さらに全国紙『AD』はマッチレポートで「ドウアンの同点ゴールはキーパーにとっては悪夢だったろう。ハイクオリティーで特筆に値する」と持ち上げつつ、こんなマメ情報も提供してくれた。
 
「ドウアンはVVVを相手にゴールを決めた初めての日本人選手だ。VVVではこれまでケイスケ・ホンダ(本田圭佑)、マヤ・ヨシダ(吉田麻也)、ユウキ・オウツ(大津祐樹)、カレン・ロバートの日本人4選手が合わせて21得点を挙げているが、彼らを相手にゴールを叩き込んだ日本人選手はドウアンが最初となった」
 
 堂安はその後も精力的に仕掛けてチームアタックの急先鋒となったが、86分に交代。フローニンゲンは逆転ゴールを奪うに至らず、1-1のままタイムアップを迎えた。これでチームは6戦勝ちなし(4分け2敗)。暫定順位は13位のままで、降格圏から7ポイントの位置に付けている。
【関連記事】
「まさに神懸かりだった」敵地エティハドで岡崎慎司が決めた驚愕ボレー弾を再評価!
今季3得点目! 堂安律がオランダで乗り越えた壁【前編】「ガンバでの毎日が緩く感じるくらい…」
堂安律がオランダで乗り越えた壁【後編】「24歳にはCLでベスト4に入るチームで…」
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
新指揮官レヴィー・クルピを緊急直撃!「ガンバ大阪は本当に生まれ変われるのか?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ