アジアで別格すぎるスナイデル! AFC公式が報われなかった驚異のパフォーマンスに着目!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月16日

6本のシュートで、1ゴール、2つのポスト直撃と3本の枠内シュート。

昨年はオランダ代表として最多出場記録を更新したスナイデル。活躍の場をアジアへ移しても、その輝きは変わらない。(C) Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2月13日、14日に東西の両地区でグループステージ1節が行なわれたが、AFC公式サイトが“ウィークリー・スタッツ・ラップ”と題して、今節で活躍を見せた注目プレーヤーなどを紹介している。
 
 そのなかのひとりに取り上げられたのが、現在カタールのアル・ガラファに所属する元オランダ代表MFのヴェスレイ・スナイデルだ。アル・ジャジーラ(UAE)との一戦で見せたプレーぶりは際立っていた。AFC公式は「6本のシュートを放ったスナイデルは他のどの選手よりもゴールを狙い、見事なフリーキックを含む2つのポスト直撃のシュートを放った」と獅子奮迅のパフォーマンスを紹介。さらに、「ついにはラスト20分でスコアシートに得点を記した」と記述している。
 
 この日のスナイデルの個人スタッツは、91回のボールタッチで、シュート6本、3本の枠内シュートに、2度のポスト(クロスバー)直撃、2度の得点機創出、そして1得点というものだった。
 
 まさに別格の輝きを放った元オランダ代表だが、試合は惜しくも2-3での敗戦。開幕戦を白星で飾れず、AFC公式は「彼の努力は最終的に無駄に終わった」としている。記事は“ヴェスレイの悲哀”と題されたが、スナイデルは今年1月に加入したばかり。ACLもまだ1節を終えただけで、今後さらにチームにフィットしてくるはずだ。アジアの舞台で、スナイデルの凄さが改めて証明された一戦だったことは間違いない。
【関連記事】
いよいよバルサ戦! 乾貴士の鮮烈すぎる“カンプ・ノウ2発”がふたたび話題に
最新FIFAランク、日本はW杯出場国中29番目… 「史上最弱の開催国」の悪評も立つロシアは?
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…
昨季騒動を呼んだ対済州のアドバイスは? 槙野智章がACL日本勢に自身の経験を伝授!
ザルツブルクを救った南野拓実のAT弾を現地紙も絶賛! 「彼こそ文字通りの救世主だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ