いよいよバルサ戦! 乾貴士の鮮烈すぎる“カンプ・ノウ2発”がふたたび話題に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年02月16日

明日土曜日の24時15分キックオフ!

いまだスペインのファンの間でも鮮烈な記憶として残る、乾の「カンプ・ノウ2発」。前回のバルサ戦は1-6の惨敗に終わっただけに、雪辱に燃える。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカーファン待望の一戦が目前だ。
 
 現地時間2月17日の16時15分にキックオフされるリーガ・エスパニョーラ24節、エイバルvsバルセロナ戦。日本代表MF乾貴士にとってバルサは永遠の憧れであり、今回も並々ならぬ意欲で臨むはずだ。
 
 スペインの地元メディアがゲームを前にこぞって取り上げているのが、乾が昨年5月に決めた鮮烈の2ゴールだ。昨シーズンの最終節、エイバルは敵地カンプ・ノウで2-4の敗北を喫したが、チームの全得点を叩き出したのが乾だった。

 
 左サイドアタッカーで先発した日本人MFはまず7分、右サイドからアンデル・カパが上げたクロスをファーサイドで左足ダイレクトで合わせて先制点。公式戦でバルサからゴールを奪った史上初の日本人選手となった。前半終了間際にも惜しいミドルシュートでバルサをヒヤリとさせた乾は、61分に再びカンプ・ノウを沈黙させる。速攻からセルジ・エンリチェのパスを受けてペナルティーエリア左でフリーになると、左足でハーフボレーを叩き込んだのだ。スペインの全国紙『AS』と『MARCA』はともに星3つの最高点を付け、後者は「可能な限りで最高のパフォーマンスを見せつけた」と称えた。
 
 土曜日の決戦を控え、『MARCA』はマッチプレビューで「バルサの選手たちはイヌイにやられた苦い思い出を忘れていない。実際にカンプ・ノウでの再戦では(昨年9月17日の5節)、彼にまったく仕事をさせなかった。今回も厳しくマークしてくるはずだ」と予想。バルセロナの地元紙『La Vanguardia』は「カンプ・ノウでは6-1で勝ったが、エイバルは調子を上げている。まったく侮れない」と評している。
 
 はたして乾はバルサ相手にふたたび得点を挙げ、チームをリーガ3連勝に導き、順位を7位からさらにアップさせられるか。注目の大一番は日本時間の土曜日24時15分のスタートだ。
 
【関連記事】
「30万ユーロというバカげた移籍金でやって来た」エイバル乾貴士を全国紙が特集!
元スペイン代表のレジェンド2人が乾貴士を大絶賛! 「近い将来に世界でインパクトを残す」
日本代表、山口蛍がバルサ戦に臨む“戦友”乾貴士を語る!「あのドリブルはラ・リーガでも上位」
最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50! 1位香川、2位岡崎…本田、柴崎、乾は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ